色々と言いたい事があるのはわかる。
新機能実装はうれしいし、強化される職に歓喜したりする一方、
バランス調整のための下方修正も一部で行われることが発表されたわけだ。
特にとくぎの改定についてはいろいろと言いたい事があるだろう。
俺も会心ガードに関してはびっくりだった!
羽衣はまあ便利すぎたからしょうがねえかな、と思った。
他は使ってみないとなんともいえんかな。
結構大きく変わる物もあり、
声に出して文句言いたいのもわかる。
開発・運営をののしりたい気持ちが出ても仕方ない。
だが!
まだ3.0は発売すらされていない!
新しいゲームの発売前からバカにして何が楽しい?
せめて発売してから!
自分の手で触れてから!
自分の目で見てから!
結論出しても遅くはないだろう?
「あ、意外と良調整じゃね?」と思う事もあるかもしれない。
「うわぁぁ思った以上にダメになってるぅ!?」と思う事もあるかもしれない。
やってみてこれあかんって思ったらそれは仕方ない。運営に提案すればいい。
正直1.0の時からは色々な事が変化しすぎた。
不遇っぷりに絶滅寸前と言われた職があった、武器があった。
それらに地道だったりド派手だったりな救済やテコ入れがあって、今は結構どの職でも遊べるようになってきた。
強すぎるからと調整されたものだって今までなかったわけじゃない。
威力下がったり、燃費悪化したり、効果弱められたり……
そのたびに喜んだり泣いたりして、毎回アプデを迎えてきたわけだ。
俺だって文句が無かったわけじゃない。
格闘の強化に喜び、爆裂の弱化に泣いた。
双竜打ちの消費MP増加には怒りも感じたし、9の時ハンマーの切り札だったビッグバンが両手剣に取られた時はやるせない気分にもなった。
関節的な部分では仕様の変更に伴って冷遇される職に心痛めたこともある。
利便化し続ける世の中に、昔の苦労を知る身としては一抹の寂しさもある。
とはいえ。
そうやって変化していく世界と共に生きていくのがオンラインゲームである。
だいたいだな?
あれこれと文句を言いながらも、ずっとやってきたのが俺たちじゃないのか?
そして仕様変更や新機能という壁にぶち当たりながらも、
日々新たな遊び方や戦い方をみんなで考えていけばいいだけじゃないのか?
例えば会心完全ガードがあれば絶対安心!って思ってたからこそやってこなかった未知の戦略戦術も、アストルティアに生きるすべてのプレイヤーで探せばきっと見つかるはず!
むしろ「さあ安全策がなくなったけどどうする?」ってニヤニヤしている開発陣に、
「こんな攻略法があるなんて思ってたか!?」ってドヤ顔で返せるくらいの作戦を自分で考えるくらいの気概を見せろ!
事前にあーでもないこーでもないと話すのも楽しいかもしれないが、ゲームなんて自分でプレイしてみてのもの。
アストルティアの住人ならさ、
どんなものが来ようが楽しんでやる!どんとこい!
って。
構えてたらいいんじゃないでしょうかね?
・・・ま、考え方は人それぞれだから、周りの話呑み過ぎて自分までつまらないって思いこまないことですよっと・・・
3.0も最高の笑顔で楽しんでいきましょう!