目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ネコラブ

アッシュ

[アッシュ]

キャラID
: ZE741-815
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: 盗賊
レベル
: 120

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アッシュの冒険日誌

2016-02-07 16:04:49.0 2016-02-07 16:06:04.0テーマ:その他

ネズミ小僧の犯行記録~解説編2月~

では次に2月編です。成功者は1名。
今度は甘味が狙われた!2月だもの。チョコ狙われちゃうよね、仕方ない。
というわけで2月分の謎はこちらから!
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/313466295295/view/2827109/
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/313466295295/view/2898875/
はい、では①からゆきましょう。
これも法則性を見付ければすぐの問題でした。
単語いこーる数字。
これは「単語の画数いこーる数字」になっていました。酒場なら10画と12画なので1012、というふうに。
同様に考えると、チョコレートは「332112」になります。
続いて②。黒と白の■と同じだけの意味不明の文字列、そこにあてはめる①の答え「332112」。順によむとしたら1~6でおかしくないかい?という方は「黒が先」を思い出してください。
黒、白、それぞれに1~3までがあてはまると思います。
■□■■□□
332112

362145 の順に意味不明の文字列を読めばいいようです。
ガ、チイツニ、は、イチガツニ、というふうによんでいくと、
一月にフレンドになったエルおに渡してくれ。となります。
一月にフレンドになったえるお、もしかしたら何人もいらっしゃるかもしれませんが、ここで渡す相手は「フウ」になります。ええ、彼はエルフ男です。
彼が警備の者だったんですねー!パスワードもわかったし、早速手紙をしたためる・・前にもう一つ指示がありましたね。
何かを使わなければなりません。
よーくみると、上中下であいうえおの順によめるようです。
というわけで、読むと
「いちごの便箋」・・これを使えば、怪しまれずに金庫まで入れるようです。

・・ここで、純粋な方がたくさんいてみなさんしっかりとイチゴの便箋で送ってくださいました。ごめんなさい、ネズミの・・・罠です・・・!
ここまで、不可解な点がいくつもありましたね。
数千Gでいなくなったはずの、たったひとりの警備がいる。
そもそも怪しまれるような行動はするはずもない。
・・そう、警備の者にネズミ小僧が化けていたのです。
この怪しさに気付いて、じゃあ、どうすればよかったのか?というと、いくつか方法はあります。
・フウではなくアッシュに渡す
・パスワードを間違ったものを書く
・違う便箋を使う
などなど。ここでうっかりと指示通りにしてしまっていても、この後まだなんとかなりました。

←→1 13 1 9 15 13 15 9 4 5
この暗号です。これは警備に変装したネズミが油断しきって、チョコを移す作業を皆さんに任せたため・・・この場所に移さなければ、チョコは守りきれたのです。
この暗号は先月頑張ったものにはわかるというヒントが添えられておりました。
・・ありましたね?数字と両矢印の暗号が。
英語にしてみましょう!
すると。「AMAIOMOIDE」・・「あまいおもいで」となったはずです。
というわけで2月の最終的な答えはあまいおもいで、でした!
泥棒の大先輩・ルパンの中の名台詞・「ばっかもーん、そいつがルパンだ!」をしたかった編でした。
3月~はまた次回!アデュー!
いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる