目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

魔界の巡礼者

トモ

[トモ]

キャラID
: HI847-604
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 盗賊
レベル
: 122

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トモの冒険日誌

2014-12-11 12:29:28.0 テーマ:その他

ゲーム回顧録 〜 ドラクエI 〜 その3

一目惚れして、貯金を崩してまで
手に入れたドラクエ。

さて、ゲーム内容は・・・

スタート直後にラストダンジョンが見える絶妙なマップとか、

滅びの街ドムドーラ
城塞都市メルキド
ストーリー性のある街の設定等・・・


語り尽くされているから、まあいっかw


Xとの絡みでは、仲間モンスターのゴーレムのとくぎに
“メルキドの秘法“ってのがあるのが懐かしい〜と思いました。

ゴーレムはゲーム中一体しか出現しない
中ボス的なモンスターで、
人が創り出したメルキドの街の門番という特別なキャラクターなのです。

これにピーンと来たあなたとはいいお酒が飲めそうですw


あと個人的には
先行していた友人(キムチ)に謎解きや攻略法を聞いたり、
一緒にドラクエ布教活動をしたり、
後発の友人に知ったかぶりしたりw

今の様にネットや攻略本が溢れていない時代、
そういった情報交換も楽しみのひとつでした。


あらゆる要素が詰め込まれていて、
間違い無くRPGの金字塔となり、
以降無数の類似ゲームが生まれました。


これを超えるゲームは無理だろうと思っていたら、
なんとシリーズ化され、
毎回期待以上のワクワクをくれたのが嬉しい!

「ドラクエを超えるのはドラクエだけ」
なんていうキャッチコピーもありましたね。


さて、この先どこまで続いて行くのでしょうか⁈

そろそろいい歳だし、
ゲームも潮時かと思っていたところに、
思いがけずハマってしまったWindows版ドラクエX!

こうなりゃ最期まで見届けたい気持ちでおります。


学校卒業してから疎遠になってしまったけど、
キムチ元気にしてるかな・・・

fin
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる