目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

魔界の巡礼者

トモ

[トモ]

キャラID
: HI847-604
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 盗賊
レベル
: 122

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トモの冒険日誌

2015-02-23 12:37:39.0 テーマ:その他

ゲーム回顧録 〜 ロマンシング サガ


「ねんがんの ◯◯ を手に入れたぞ!」

なぜかこのセリフを今でも良く見かける
SFCで発売されたRPGです。

ソフトが週に何十本も発売され、
雑誌のレビューで高得点を付けないと
タイトルも印象に残らず消えてゆく…そんな時代でした。

私とロマサガとの出会いは中古ソフト屋。

実はいつ発売されていたのか知らなかったのですが、
パッケージのイラストが好みだったのと、
安心のスクウェアブランドという事で買ってみました。

めずらしいフリーシナリオのRPGで、
主人公8人それぞれにシナリオが用意され、
さらに選択肢により分岐します。

またシナリオの途中で他の主人公のシナリオとクロスオーバーしたりと、
容量の関係で荒削りなところもありましたが、
なかなか良く考えられた意欲作でした。

結果…
大いにハマりました!
主人公8人全員でクリアはもちろんのこと、
さらに「ロマンシングサガ大辞典」
なる分厚い攻略本を買って来て、
全ルートを確認するなど
今でいうところの廃人っポイハマり様でした。

あの頃は時間を持て余していたので、
気に入ったソフトは飽きるまでやりこんでました σ(^_^;)

音楽も素晴らしいです!
某パズ◯ラのヒットで久しぶりに登場の
伊藤賢治(イトケン)氏が音楽を担当しており、

荘厳なドラクエ、透明感のあるFFとはまた違った雰囲気で
ハードロックやヘビーメタルに影響を受けたであろうそれは
『カッコイイ!』の一言に尽きます。

バックでドラムやベースが激しく鳴り響く
戦闘やボスのBGMは男の子であれば、
初めて聴いても「うおおお」と熱くなる筈ですw

最近はYoutube等で過去のゲームミュージックがお手軽に聴けるので
いい時代になりました。

謎のマスクマンがドラムを叩く
「ロマンシングサ・ガ1,2,3メドレーを激しく叩いてみた」
が原曲の良さを引き立たせ、更にビジュアルでも楽しませてくれるので
お気に入りです。

今聴いてもやっぱり熱くなりますね!*\(^o^)/*


いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる