目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

みやび

[みやび]

キャラID
: YS128-419
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

みやびの冒険日誌

2014-12-04 19:24:08.0 テーマ:コロシアム

コロシアムでの道具使いについて

ブログとかやってみたいけど、すぐ飽きる気配がするので日誌で補完

コロシアムでの道具使いについて書いてみたいと思います。
勝率50%前後をウロウロしてるSランクなのでなので参考にはならないかも!

まずは職の基本性能
HP以外の基本ステータスは平均的
ただ、みのまもりは賢者・魔法使いに次ぐワースト3位!
スク、マジバリをはじめ各補助呪文・特技を使うことができ
扱える武器の数も多いので、マッチングによって
武器を変更し臨機応変に動けます

コロシアムの外では圧倒的なMP回復性能で魔戦の席を奪いました。
また、必殺はタイムアタック要因のみならず通常攻略でも重宝します。

一見何でも出来る万能職ですが何でもできるが故に
何もできない器用貧乏な職です

コロシアムでは魔物使いの次に遭遇が少ないレア職に数えられると思います。

まず開幕はスク2 魔法がいればマジバリ
マジバリに関してはコロ内で魔法使い以外に唯一魔法耐性を積める
有効な補助呪文になります

その後、魔戦がいない場合はバイシ撒きになりますが、スク、マジバリを二段重ねるだけで4ターンかかってます。
今すぐ飛び出しそうな武や戦士に優先的に
バトマスにはかけなくていいと思います

コロ内の役割としては回収役に分類される道具使いですが
如何せん柔らかい。
回収しても高火力の相手にはすぐにやられます。
そのため味方に自分より優秀な回収役(魔戦、スパなど)がいる場合はバフ役に
徹するのも有りだと思います。

ただし魔法使いにはマジバリのおかげで有利に立ち回れるため
味方への一掃を避けるために粘着もありです。 
体と盾で呪文耐性40%行けばマジバリで80%
ファランクスor磁界で0~2桁まで軽減可能です

また、盗賊の爆弾、クモノ  レンジャーのジバ系魔法を
トラップジャマーで奪うのも非常に有効です。
現状唯一の対処方法であり、混線時は敵味方共に状況把握しずらいため
相手を一気に崩す事も可能です

火力は余り高くないため戦士、パラに対してはなかなか有効打はとれません
極力バトマス、武などの柔らか職を狙いましょう。

尚、現在片手戦士(会心ガあり)をソロで落とす術は皆無です。

比較的状態異常を乗せやすいブメや槍で敵PTの妨害を意識しましょう。
バトマス、武は黄竜の登場で魅了100%ガードも少なくありません。
自分は眠り、混乱、魅了、麻痺腕を対戦相手毎に選んでます。
案外眠り耐性優先で麻痺が入るのでお勧めです。 

後半戦勝っているなら各種バフの更新、磁界、メディカルの陣を引いて
ポイント保持者のサポートをしましょう。
状態異常ばらまきの為肉壁に徹します。
自身が高P所持の場合盾をもちファランクスと各種陣を!
しかし陣に固執せず逃げることも大事です。なにせ柔らかい。

負けているときは味方の後ろから弓で合わせる、
敵陣で状態異常のばらまきが有効です。
僧侶動きを止められたときは自分を誉めましょう。
また盗賊、レンジャーは防衛の為に爆弾、クモノ、ジバ系を引くので
敵妨害職の動きからは目を離さないように。

さて、偉そうに色々書きましたが私、へたっぴです。
バフ重ねていざ出陣で一発で落とされることもザラです。
少ないながらも存在するプロ道具使い様色々アドバイス頂ければ幸いです。
また、これから道具使いをやられる方の参考になれば尚幸いです。
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる