目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

みやび

[みやび]

キャラID
: YS128-419
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

みやびの冒険日誌

2014-12-20 21:46:40.0 テーマ:コロシアム

道具使いから見る他職について4

誰も待っていないけど溢れる道具愛から今日も綴ります。

夜勤の日は日誌の日。

今回も独断と偏見と妬みと嫉みに満ちた底辺道具使いからの考察です。
ご意見は大歓迎です。

【スーパースター】
・敵編
圧倒的な職性能っていうかボディガ性能。
皆大好きスーパースター!
混乱は盗賊対策用に完備、バギ系はマジバリで対処可能。
実は相性は悪くなく粘着して動きを封じることは可能ではある。
が、バイキ鞭はダメだ。双竜いたいんじゃ(´д`)
大人しく周りの高火力職にお任せするためにバイシを撒きましょう。
功魔or回魔優先の為なのか耐性はザルな人が多め。
ラリホーマで足止め、ボディガの切れ間にブメもあり。
とにかく早い段階でポイントを貯められない環境作りを意識。

・味方編
ホルダーとしては耐久力的にスパスが上なので大人しく譲る形で
貫通技対策にスクはしっかりと。
狼はしょうがない。鞭スパさんならバイシも忘れずに。
ボディガも無限ではないので早々にポイント持って貰って
以降は妨害、削りを意識。
戦士は例外だけど高火力職は柔らか職が多いからブメで全体を削りましょう。

PなくてもヘイトMAX 弱体の声の嵐 果ては卑怯とまで言われる
スーパースターは生きにくい世の中なのかなw
既に充分弱体されてると思うけどな
スパは外での使い道が少ない分、コロ専用になりがちだし、スパで上にいる方は
他の職より更にお金かかってるはず。
卑怯とか弱体を騒ぐ前にやってみればいい。すげー難しい職だと思う。

【魔物使い】
・敵編
道具使いより更に遭遇の少ないまものつかいさん。
スキルクラッシュの為に封印はつけられないから前衛殺しとして非常に怖い。
自己強化を行えるスキルはなく、装備もガード可能なのは両手のみ。
バフがかかった状態では火力、防御力共に勝ち目は薄いので
遠目から弓やブメで対処しましょう。

・味方編
くんだ回数が非常に少なく多分3~4回ほどの為、なんとも言えないのですが
敵に回した際の感想から、、、
バフが整ったときは非常に高火力。
敵前衛のスキルを封じることも可能なため、
その後の延命を視野にバフはしっかりかけたい。

道具と魔物はほか職と違い、100から120のスキルが運営の計らいで
全く役に立たない。
貴重なスキルPを20もハンデとして使用している職仲間として、
もっと増えて欲しいと思っております。

【道具使い】
・敵編
正直、非常に戦いにくい。
各種陣は取られるし、爆弾取っても取られるし。
必殺を含め各種陣はジャマーの発動に比べ遅いので
先においた方が不利だと思ってます。
各種状態異常に注意しつつ積極的に狙いたいところ。

・味方編
魔法構成には滅法強くなるが物理構成には弱くなる。
バフにかかる時間が半分になるため開幕は早くて快適。
ブメ、弓、槍の攻撃は合わせてこそ真価が発揮されると思うので
非常に共闘し易い。
味方の僧侶さんとかは忙しくて禿げそうですね!
終盤はポイント少ない方が削りと妨害を、
高ポイントはバフとホルダーを意識する形で。
道具仲間が微増しているようで非常に嬉しい限り。


以上で全職業ですね。
途中から何がなんだか分からなくなってますね。
最近、イベントに向けて固定で練習する機会があり、再認識したのですが、
道具使いは個人的にポイント持っちゃいけないと思うのですよ。
集中されたら間違い無く落ちますし、 
かといって単独で敵を落とせる充分な火力もなく、、、
僧侶以外で唯一スクができて、コロ内で唯一呪文耐性を上げられては、
バイシもピオもできて、ブメや槍で状態異常を撒きやすく。

壁、妨害、強化を念頭に動けると世界が変わるんじゃないかなって
最近よく思います。
すぐ周り見えなくなるから出来ないんだけどね(´д`)
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる