目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

みやび

[みやび]

キャラID
: YS128-419
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

みやびの冒険日誌

2015-10-27 18:03:54.0 テーマ:コロシアム

底辺道具使い 3.1後期について

こんにちは!今回久々に長いよ!

さて、3.1後期きますね。
コロシアムはSSのマッチングとフレンド申請云々

マッチングはどうなんでしょうね?
僕も一応ssではありますが、ss内でもずいぶん差がある気がしますがね。
フレンドはGP中の暴言の為のフレ申請かな?
僕も何回か貰ったことあるけど、怖すぎて承認できないよね(´・ω・`)
--------
コロシアムとしての変更は上記の通りですが、道具使いが強化されますね。
バイキルト実装
磁界、メディカルの範囲拡張

ついにバイキ実装です。
ずっと道具を使ってきて、過去一度も弱いと思ったことはないけど、
最近強化が続いて日の目を見る機会が増えた気がしますね。

コロシアムでもあからさまに道具使いは増えてる気がします。
魔法戦士のお葬式とか言う人も居ますね。
果たしてほんとにそうなのか。少し書いてみようかな。
あくまで僕の感想です。意見とか大歓迎です。
--------
道具使いは今までバイシしかなく、立ち上がりに時間がかかる職でした。
範囲削りとして優秀なブーメランも素の状態では鎧に悲しいダメージのみ。
バイキ実装で立ち上がり速度が上がり、
バフ役としてはスクルトもあることを考えると非常に優秀になります。

武器はブメ、弓、槍 、ハンマー
この弓が持てるってことで僕も道具はホルダー向きなのだと当初
思って居たのですが、守備の低さが致命的でpの維持がなかなか難しかった。
3.0で守備が上がりだいぶ変わりましたけどね。

現状のマッチングシステムでは味方にどんな職が来るか分かりません。
固定は別ですが、魔法戦士と組むこともあるでしょう。
まぁ魔戦の絶対数が減っちゃえばその機会も減るのかと思いますが

一般的に現在ホルダー職として機能している
魔戦やレンジャイと組んだとき、道具がホルダーになる利点が
果たしてあるのか。

魔戦は弓以外は片手と杖
杖の状態でできるのは早読みマダンテ位ですね。
密集地帯に入れられれば気持ちいいですが・・・
片手はHPの高い戦士がバックアップがある状態で持っているからこそ強く、
削りとしては微妙だと思っています。

レンジャイはブメ、弓、斧
斧レンジャイは非常に少ないのでまぁ置いといて、
守備無視のオオカミ、フェンリル 迎撃には最適なルンバ
盾を持った状態で300前後を敵職に関係なく与えられるのは強み。
いざという時の霧やベホイムの自己回復も大きいです。
しかしオオカミは削るにはモーションが遅く、
基礎攻撃力の低めのレンジャイの武器特技は削りにはやはり不向きなのかなと。

上記の職と組んだ際に、
自己バイキで強化が可能で、盾を持って範囲削りができる道具は
やはり削りに回るべきなのではと思います。
リスポン後、自己バイキして突っ込んで範囲に250前後のダメを
振りまく盾持ちのゾンビ。僧侶はまじ迷惑でしょう。
強制的にマラーを強いてその上、状態異常に怯えつつ
改札外側から置いた磁界の範囲内から遠距離の追撃に備えたいのに
盾持ちでなかなか死なない。
敵ゾンビが攻め込んで削ったホルダーにメディカル置いて回復もできる。
その上、後半攻め込みたいのに、
磁界メディカルの上で改札をふさぎ設置式特技も取られちゃう。
(こうやって書くと道具マジ強いな・・・)

勿論、ホルダー職が味方に居ない場合、
今までの魔戦のようにリスポンされた前衛にバイキを配り
追撃しPをとるホルダーとしての動きも可能です。

つまり道具使いの立ち位置は今までと変わらず、
中衛のままなのではないでしょうか。
構成の穴を埋めて臨機応変に前後衛を行ったり来たり。
今までより立ち上がりが早くなり、今までより味方にバフをかける余裕が出る。

器用貧乏から器用へ。
コロ内に限って言えば、道具使いっていうかバフ使い。
いい加減コロ内で範囲化、倍加をグレーアウトしてくれませんか?
--------
コロ外でバイシX2を味方にかけたところで
ブシャーってされた時のあのイライラが少し和らぐと思うと
ものすごくうれしい。

さてさて、どうなる道具使い。
天邪鬼な僕はこのまま道具人口が増えるなら別の職に転職しそうです。
道具はスキルのために色々犠牲にする必要があるから
一時的な増加だけかなって思ってはいるけど。
でも結局道具が好きだから止められないと思うけど(*・ω・)

長々とお読み下さり感謝。
最後に可愛いどわこの写真はっときます。どわこまじかわいい。 おわるー!
いいね! 24 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる