つづき
■怒り時
後衛に「怒り」が発生したら、ロストアタックを準備します。
怒り時は通常攻撃がさらに痛くなります、また、怒り時の竜眼は呪文ガードになりますので、ロストアタックは必要です。
ただし、時間を稼いだ方がよいので、ロストアタックは怒り時から10歩が目安です。
運悪く打撃ガードが入っていてロスアタ不能だった場合、15歩でやいばの防御を行います。
(怒り時は通常時よりターンエンドまでの間隔が長くなります。)
はげおたが来る場合もありますが、その際には即キャンセルで回り込み避け。
■補助壁
僧侶さんが相撲を手伝ってくれる場合、重さによりますが、押し勝ちできて楽になることがあります。
僧侶さんが途中で離脱する場合は問題ありませんが、ターンエンド付近まで隣にいたら、13歩でにおうだちしましょう。
この時も、はげおたが来た場合はキャンセル回り込みです。
■スタンショット
運悪く炎で後衛が蒸発するなどした場合に使います。
ただし打撃ガードが入っていると悲しい気持ちになるので注意が必要。
また、プクランドの魔法の迷宮だった場合、一本道で詰められた時に方向転換する場合にも重宝します。
■パラディンガード
距離を詰められた時など、自タゲにして引き離すことができます。
ただし、炎で後衛を巻き込むなどの可能性もあるため、発動させる状況には注意が必要。
ダメージ完全ガード・打撃ガード中に使うとロストアタックできずに死ぬことにもなります。
■プレートインパクト・ぶきみなひかり
入りません。やるだけ無駄です。
■いやしの雨
賢者によるいやしの雨があると、通常攻撃も耐えられるようになります。
使ってくれるとうれしいな。
■拮抗できない場合でも、上記の戦法+補助壁でやいばの防御のかわりに、通常時13歩でにおうだちを行うことで攻略できます。
■もえさかる火炎は、ブレスガードの数字・滅却ありなし・ファランクスありなしで、におうだち・堅陣・だいぼうぎょ・やいばのぼうぎょを使い分けて対応します。
■ガイア強に限らず、パラの立ち回りは「早押しクイズ」です。
状況と敵の行動に合わせて、瞬間的に最適な行動を選択するのです。
■まとめると
開幕時
┣パラタゲ:やいばのぼうぎょ
┗パラタゲ以外:ヘビーチャージ
怒っていない
┣ヘナトス・ファランクス・堅陣入ってない
┃┣補助壁はいない
┃┃┣はげおた:回り込み回避
┃┃┣通常攻撃:やいばのぼうぎょ
┃┃┗竜眼
┃┃ ┣呪文ガード・打撃ガード:防御系バフ(滅却・ビグシ・堅陣・ファランクス・ズッシード)
┃┃ ┗ダメージ完全ガード
┃┃ ┣はげしいおたけび:回り込み回避
┃┃ ┗はげおた以外
┃┃ ┣後衛との距離が遠い:おたけび
┃┃ ┗後衛との距離が近く、後衛はそれ以上下がれない:におうだち
┃┗補助壁がいる:13歩でにおうだち(はげおたを警戒しキャンセル準備)
┗ヘナトス・ファランクス・堅陣が入っている
┣補助壁はいない
┃┣はげおた:回り込み回避
┃┣通常攻撃:バフ更新(滅却・ヘビチャ・ビグシ)
┃┗竜眼
┃ ┣呪文ガード・打撃ガード:バフ更新(滅却・ヘビチャ・ビグシ)
┃ ┗ダメージ完全ガード
┃ ┣はげしいおたけび:回り込み回避
┃ ┗はげおた以外
┃ ┣後衛との距離が遠い:おたけび
┃ ┗後衛との距離が近く、後衛はそれ以上下がれない:におうだち
┗補助壁がいる:13歩でにおうだち(はげおたを警戒しキャンセル準備)
怒っている
┣ダメージ完全/物理ガード中ではない:10歩でロストアタック
┗ダメージ完全/物理ガード中:15歩でにおうだち
もえさかる火炎
┣ブレスガード100%
┃┣後衛は離れていてタゲは自分:バフ更新(滅却・ヘビチャ・ビグシ)
┃┗後衛が近い、またはタゲは後衛:におうだち
┗ブレスガード100%未満
┣後衛は離れていてタゲは自分、または後衛が近い
┃┣堅陣を使える:堅陣
┃┗堅陣を使えない:だいぼうぎょ・やいばのぼうぎょ
┗タゲは遠い後衛:スタンショット・葉っぱの準備
なかなか面白い、大好きな敵です。
クエストも終了、竜玉も完成してはいますが、いつでも手伝いますので、必要な時にはお声掛けください。