目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

常闇のどうぐ使い

クマビス

[クマビス]

キャラID
: EG616-175
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 96

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

クマビスの冒険日誌

2015-10-11 03:47:23.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

3.1後期による道具使いまとめ!

こんばんわ! 本当は昨日倒したモグラの日誌を書きたかったんだけど、今日はドラクエTVによる道具使いの修正が嬉しくて(泣)



このゲーム始めたのって確か3月だからもう半年以上はプレイしててさ、気づいたらプレイ時間1000時間こえてたw
ゲームでこんなにはまったのって久しぶりだし、その1000時間の9.8割は道具使いでいたと思う(笑)
もう1000時間もドラクエ10やってるのにカンストしてる職が道具使いのみ・w・(笑)
パッシブはMP以外揃えて、槍、ハンマー、ブメ、弓、盾全部150にしたらレベル上げるのもめんどくさくなちゃってね!



他の職もね、メインスキルだったり、武器スキルだったり、ステータスだったり色々研究はしてきて
あー楽しそうだなぁとは思うんだけどやはり道具使いから離れられないのである。



正直行って道具使い、弱いです(笑)
3.1後期も一番修正来たと思いますが弱いです(笑)
なんていうのだろう? 気軽に活躍できる職じゃないんだよね。
理由はもっと沢山あるんだけど、アストルティア国勢調査などからも読み取れるよね!


そんな道具使いだけど、時間とお金をかければとっても強いし、活躍もできるんだなって感じている!
時間とは経験の事だったり、宝珠だったり、
お金とは装備だったり、
少しずつだけど確実に強くなってくれます。

道具使いは基本HPが高いから攻撃重視にするもの、素早さ重視にするのもの、耐性重視にするのもよし!
そこに多種多様な武器スキル、固有スキルを組み合わせて自分流に戦う
一緒に戦う職によって立ち回りがガラッと変わるのも魅力的なんだよね

とまぁこの辺にして本題に入ります!
まず磁界シールドの修正が入りました

磁界シールドの詳しい説明は過去の日誌を眺めていただけたらなと思います・w・

磁界シールドの大きさが3mから5mになりました
まずこれが磁界シールドです
メディカルデバイスについても同じ大きさでした
続いて こちらが強化ガジェット零式になります!

実際3mから5mってどのくらいになるのかまだ分かりませんが
磁界シールドは真ん中から端まで歩いて3歩くらい
強化ガジェット零式は5歩くらいでした!

ということは強化ガジェット零式と同じ大きさになるきがします(わからない(笑))



また、ついにバイキルトが実装されました。
正直3.1前期で道具使いの素早さもあがったし、速度ウデつけてるし、呪文発生系の宝珠もつけているので
バイシオンだけでもいいと最近は思ってたんですが

実際計算してみたら
ピオラ2回したあと
バイシ4回が約20秒
ピオラ2回が(バイキルトだと過程)が10秒でした!

(すばやさが650、呪文速度ウデ+武器で呪文速度24%、バイキルト系とピオラ系の宝珠レベル5の15%の環境で測定)

素早さと呪文速度が整ってる道具使いなら、魔戦さんよりも早くバイキルトが巻けるかもしれないと感じます!

これはなかなかおもしろい修正でした!
そういえばメイン装備の色を新調したよ!
ウィッチコート凄い気に入ってるんだよね!
道具使いのドレアする方ってなんか道具を使いますって感じの方が多い印象だけど、自分は補助魔法を使うイメージだからウィッチコートにしてる!
また槍がかっこいいよね(笑)


最後になるけど、こうやって道具使いで楽しんでいられるのってほんとにチームやフレンドさんのおかげだなって思ってます!

いつもほんとにありがとうございます!
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる