目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

常闇のどうぐ使い

クマビス

[クマビス]

キャラID
: EG616-175
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 96

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

クマビスの冒険日誌

2016-06-15 04:16:14.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

道具使い日誌 武神の護法

先日、邪神の2獄を周回していた時のこと、回数にして10回ほどでしょうか?武神の護法を使った時に真やいばの効果が全部入ったことにより
おかしいなと思い調べてみました。


もともと今回の邪神は状態異常が入りやすいのですがまとめてみると
1獄は状態異常成功率があがる
2獄は詠唱速度の短縮
3獄は会心と暴走率があがる(結果特技での状態異常が入りやすい)


そのため1獄と2獄だと比較的入りやすかったんだよね
しかし今回は2獄

あれれれれ?


武神の護法ですが
実装当時だと器用さ500ほどで体感6、7割位の成功率で
僧侶やパラディンだともっと入りにくい、なので結構がっかり感が強く、CTも長いため使わなくていいんじゃないかなくらいに思ってました。


しかし、今回サイレントで上方修正が来たと思われます!
最近まんまる堂さんが上げた記事(6/13)
だと器用さ500で成功率92%、器用さ200で成功率68%という結果が出てます(試行数は少ないけどね!)


明らかに成功率上がってます
多分6月11日か12日位に修正来てたんじゃないかなって


自分でも色んな所で試し打ちしてるんだけど外すことの方がめったに無いです!
180スキルにセットする価値があると思う!



ここから成功率の話をしますが
まんまる堂さんの記事より器用さ500で成功率92% 200で成功率68%
器用さ200から器用さを100上げるごとに成功率が8%増えてます。
ということは器用さ600付近で確定に出来るんじゃないかと推測してます。
ちなみに道具使いの器用さ理論値は625で肉まんで60上げることが出来ます。


輝石のベルト20 印籠15 器用さ腕45(理論値54)は無くても
パッシブ、裝備、宝珠、怪盗の仮面で器用さ500は行くと思うし
器用さ500で成功率9割ならここが落とし所なんじゃないかなって思います!!




正直宝珠が登場してやっと使い物になると思ってたんだけど
今回のサイレント修正でかなり実用度が上がりました(笑)
使っていて楽しいし、道具使い、また隙が無くなってきたなって!
幻影が使えないのを武神で補足できるのは大きい!

もっと色々書きたいけど
あとはツイッターの方でつぶやいてきたいと思います!

@kumavis_dqx

やっぱり文字を書くって難しいね!(笑)
いいね! 20 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる