基本文章を書くのは好きなのでだらだら書きます。楽しく読めないひとごめんなさい雑記はこんな感じなのでスルーしてください。むかーしテキストサイトとかやってました。今はキッズタイムで重くなったのでこれ書いてます。
昨日の経済の話でじゃあ何が稼げないんだろう、と考えたらそれは「強敵との戦闘」。装備を調えるのにどかんとお金がかかる上に強敵を倒した報酬はちんまり。いやせかいじゅで赤字か。今の時点であまりエンドコンテンツの知識を集めてもアレなので多分、だけど間違ってはいないはず。
MMORPGはなんだかんだいっても強敵との戦闘が一番のキモであるのが普通なはず。で、特に一部の人しか(安定して)回せないエンドコンテンツ=最強の敵はさらに「稼げる」ドロップがあって優越感を得られるのが普通。ばさっと言えば本気で強い人は雑魚ちらしじゃなくて強敵とだけ戦っていればいい。
でもドラクエ10はそうじゃない。普通のRPGでほどではないにしてもかなりの割合の人が無理なくエンドコンテンツまでたどりつく。強い人への嫉妬やねたみが相当少なくなるように作られている。変わりに多くの人にとって一番のエンタメであるボスバトルを「楽しいなら金を出せ」と赤字に設定した。
平等感は職人でも同じで5%がスキルカンストって現状聞いて最初耳を疑っいました。そんなにユルくて経済成り立つんだ!
話のピントがずれてきたのでここで終わります。最初枕にしようとしたネタでおわっちゃった(*´ω`*)