やっとネルゲル倒してとりあえずストーリーの全クリとなりましたー!
ネルゲル自体はレベル40ごろには到達してたんですが
その時点では攻撃も防御も低すぎて全然歯が立たず・・・;;
構成とかでどうにかできるレベルじゃなかったので
とりあえず最初のキャップである50まで
先行体験版で放置してたまってた元気玉を全投入してあげました。
簡単に戦術等を紹介しておきます。
基本的にボスはFF14ではおなじみの盾1アタッカー2ヒーラー1でやっていて、それでうまくいってたんですがネルゲルだとどうにもなりません。
特に盾となるパラディンがAIだと微妙で即座に回復はしてくれないし、いのちをだいじににするとスカラ連発し始めて使い物にならないのです。またヒーラー1だと誰か死んだ場合に回復が遅れ始めてジリ貧になってしまうというのも悩みでした。
ということで最終的には、盾1アタッカー1ヒーラー2の構成にしました。
また盾役は盾、片手剣スキル100もちの戦士にしました。
これはアタッカー1に減らした関係で、火力が減るのでギガスラ目当てのためです。
ヒーラーは僧侶2ですが、驚いたのはネルゲル戦では一回もスクルトを使わなかったことでこれはちょっと期待外れでした。うーん、ガチガチに固めて少しずつ削る戦法だったんですけどAIだとなかなか思うとおりには行きません。
アタッカー1は自分のキャラで、普段は爪ですが(攻撃190)これだと全然攻撃通らないので攻撃力の高い棍でいきました。
日輪でスキル88なので攻撃270くらいにはなります。
この構成で
戦:ばっちり
僧:いのちだいじに
で一切崩れることなく勝てました。(長期戦なのでまほうのせいすいは20個くらいつかいました)
ポイントは、サポートのAIは位置取りがまったく期待できないので
せめて自分だけでもボスの背中から攻撃することで範囲攻撃の被弾を減らし回復の余裕を持たせること、これに尽きます・・・(中の人入りならどれだけ楽かと何度も思いましたw)
---
ひととおり終わってみた感想は、このゲーム非常に良くできていて面白いゲームでした。
ゲームシステムや難易度の設計が本当にうまくできていて、オンラインゲームの嫌な部分をなるべく解消するようなつくりでマイペースにプレイができる点は評価が高いと思います。
FF11,14を結構やってるので、そこで感じてたいわゆる「絆強制」「動き理解した?」という、時間と知識と精神力を使わせられる設計ではなく、ドラクエ10は
・MMOらしく見知らぬ人とプレイしたい人
・知り合いと同じゲームをプレイしたい人
・オフラインRPGと同じくひとりでやりたい人
どのスタイルの人でも必ずクリアできるような設計になっている点が非常にうまいと思います。
この部分は、今までのスクエニMMOとまったく逆の発想だったのでこれ本当に同じ会社のゲームなのってくらい驚きでした。
実際やってみるとドラクエ10方式のほうがゲームとしては全うな気がしますねw
1にも10にも「楽しんでもらう」のはゲームの基本ですから。
自分もやってたのであんまりいえませんがFF14の外郭マラソンとか、初見の人は絶対面白くないし、周回する人はただの苦痛だしもはやゲームじゃないですもん。
これからはこういうライトなつながりが中心になるゲームが増えてくると嬉しいです。
(自動撮影モードの写真って微妙だよね・・・)