目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ちびっこ双子

かにまゆ

[かにまゆ]

キャラID
: EY475-506
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

かにまゆの冒険日誌

2016-05-31 00:22:56.0 2016-05-31 00:25:31.0テーマ:ドラゴンクエスト生誕30周年(6/7まで)

Ver3.3 ムチ強い

かにまゆです。

DQX3.3、ムチ強いです。
スーパースターが特に強いですね。
主に以下の4点で強いです。

・ボディーガードで耐久は無尽蔵
・基礎攻撃力は低かれど自己バイキもあるし火力も出る
・乏しい範囲攻撃はゴールドシャワーでカバー
・必殺で天使の守りが付く

自己完結で不沈艦なアタッカーを担うことができます。
弱いわけが無いですね。

ボディーガード中は、本体の守備力などはほぼ関係無いので、
HPをとにかく盛ると良いです。(ボディーガードのHPに関係します。)
状態異常耐性さえあれば、奇術師でも問題無いと思います。

DPSは魔物使いに譲ったとしても、
スーパースターのボス戦・邪神などの安定感は見事です。


新武器・スライムウィップは
・開戦時75%ピオラ2段階
・全ダメージ+5%
と文句のつけようがありません。
歴代武器の中でも大幅にレベルアップしたと言える武器です。


新スキルはやはりバイキルショットが強力です。
私は以下の設定ですが、順番は好みでしょう。

----------------------
160 双竜強化
170 状態異常強化
180 バイキルIII
----------------------



ところで、歴代ドラクエには長らくムチが存在しているイメージですが、
一体いつから登場したんでしょうか?
少し遡って調べてみました。


ドラクエシリーズでムチが最初に登場したのは、
あの!!社会現象にもなった
FC版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・」です。


I、IIの時点では残念ながら存在すらしていなかったんですね。


記念すべき最初に勇者が手にするムチは、
「とげのむち」です。


そして、最後に手にするムチも
「とげのむち」です。



・・・終わりーですね、終わり。



なんと、FC版DQ3にはムチと名前のつくものは
「とげのむち」しかなかったんですね。


更に、この頃は複数攻撃武器という概念が存在していなかったため、
残念ながらムチだろうが単体攻撃です。


この悲しい結果は、SFC版以降のリメイクでは大分改善されております。
「チェーンクロス」「モーニングスター」「はがねのムチ」
「ドラゴンテイル」「グリンガムのムチ」が追加されており、
特にポルトガで手に入る「はがねのムチ」が圧倒的な存在感を放っていた記憶があります。
もちろんすべて複数攻撃武器です。優遇されてますね。


ところで、ここまで来て何故「とげのむち」は
「むち」の部分がひらがななんでしょうか?
歴代でも「むち」がひらがなであるムチは「とげのむち」しかありません。

歴代でもDQ3にしか出ていませんし、
リメイク版では通常販売しておらず、
ちいさなメダル5枚の賞品として限定1品しか手に入りません。

これはきっと、
武器屋の主人が「とげのむち」から只ならぬオーラを感じ取り
販売を停止したに違いありません。



…「とげのむち」は、讃えられるべき唯一無二の存在だったんですね。



今すぐにでも「とげのむち」を装備しながらDQ3をクリアし、
「ロトのむち」として伝承させたい気分になりました。


今ではムチフィーバーで楽しんでいる人たちも、
たまには初代ムチである「とげのむち」のことを思い出してあげて下さい。

いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる