目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

かわいそうないもうと

レイリア

[レイリア]

キャラID
: VR737-748
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

レイリアの冒険日誌

2014-05-13 18:41:34.0 テーマ:その他

今更ながらニードルマン運用を考える




今更ですがつい先日、仲間モンスターのニードルマンが育成完了しました。
スキルラインはちからUP、MPアップを選択。
スキル振り自体は短剣とちからUPのルートを最優先で取得。
さらに、ご主人様の所持しているちからUP系アクセをすべて与えて
愛刀であるサウザンドダガーを与えてみたところ。

攻撃力467!!!

ひいいい、プレイヤーでは到底到達できない攻撃力です。
(現状のVerでは、短剣火力400あれば廃人クラスに高いほう)
実際にこの状態でタナトスを撃たせてみたところ、
バイキ状態で900ダメ、さらにフォースをかければ1000ダメを叩き出します。
会心ダメは確認していなかったのですが、ゾッとするような値を出しそうな予感・。

まぁでもご主人様の愛刀を奪うのもアレなんで、
装備袋に入ってる会心キラピを持たせてみました。こちらの火力は

攻撃力370!

キラピの火力としては驚異的です。370は割と今の平均的な短剣使いの攻撃力。
つまり、キラピでもそこらの短剣サポと同じぐらいの火力が期待できます。
バイキタナトスのダメも680、会心タナトスで990ダメと十分に高水準をキープします。

実際に運用してみたんですが、
この会心キラピニードルマンですは想像以上にAペチの火力が高いです。
攻撃力370って事は、かなり高い部類の隼バトマス右手火力です。
つまり、Aペチだけでもメイン火力を張れるぐらいの魅力がある。
なかなか興味深かったので、細かくメモとってみました。
測定した相手はイッド先生。数値は与えたダメの平均値と思ってください。



【バイキ無し】
1撃目:106
2撃目:71
会心:370

まずはニュートラルの状態から。さすがに控えめな数字という印象。
すでにこのダメ値が控えめに見えるぐらい、DQ10の火力はインフレしてきました(笑)


【バイキあり】
1撃目:166
2撃目:120
会心:370

相当に強烈なダメージに見えてきました。
何の消費もないAペチでコレです。


【バイキ+弱点フォースあり】
1撃目:204
2撃目:148
会心:440

いよいよとんでもないダメージです。
フォースの通常1.1倍+弱点1.1倍両方が乗るので極悪の一言です。
会心ダメが大きく伸びるのも見逃せません。


そして使ってみるとわかるんですが、相当な確率で会心の一撃を出します。
使ってるキラピが会心4.6%、腕にも4.6%をつけています。
会心率9.2%上昇に加え、スキルラインで合計会心10%UP。
ざっくり計算でも会心確率19.2%!確かに、3回攻撃させると1回は会心が出るイメージ。
持ってる武器も相まって、あのアリーナ姫を髣髴させます。
2回連続会心を出すこともザラで、バイキフォースならそれだけで880ダメ前後!

この会心キラピニードルマンですが、仲間モンスターのAIとの相性が実によいです。
使う特技をタナトス&ヴェイパーのみに設定することにより、
「毒が入ってなければAペチ、毒が入っていればタナトス」という状況が作りやすい。
毒は自分でいれると割り切れば、
毒が入っていない状態でもある程度の火力が期待できます。
また、キラピAペチによりもりもりMPが回復するので、
MPが極端に少ないニードルマンの弱点をカバーすることもできますね。

また、ニードルマンは無法&マスター&レイブンなど装備ができるので
ご主人の職装備とかぶらない装備を出来るという利点もあります。
自分が芸人なら無法を、盗賊ならマスター&レイブンを。
短剣使いの方なら、ここらへんの装備をもっている人は多いと思いますし。

いろいろと考えた結果、

・毒が入りやすい相手にはサウザンドやライトニングを持たせる
・毒が入りづらい相手には会心キラピや聖王を持たせるのもひとつの手

と自分の中で結論付けました。
なにより、会心をぱかぱか出してくれるというのはそれだけで気持ちがいいもんです。
会心で怒る相手だった場合は大変なことになりますが。

また、実験中に実際に起きたことなんですが
コイツが魅了されると大惨事を引き起こす事になります。
PT仲間を魅了Aペチ会心で次々と屠る有様はトラウマ級でございました。

ニードルマンや短剣PTに関してはまだまだ研究の余地が大いにあると思うので
引き続き調査を進めていこうと思います。



これを見ているそこの貴方!短剣使いにならないかッ!!!(ダイレクトマーケティング)


いいね! 21 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる