目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

かわいそうないもうと

レイリア

[レイリア]

キャラID
: VR737-748
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

レイリアの冒険日誌

2016-08-22 11:24:33.0 テーマ:釣りじまん

氷竿で全種類の魚をゲット

釣りですが、なにやら闇竿より氷竿の方がいいよー的な話を聞いたので使ってみました。
使う前は半信半疑だったのですが、使ってみるとあまりの強力さに驚きました。


①くいつき度が1ケタ(9以下)の時には会心率が跳ね上がる。
最近正式に判明した釣りの基本仕様のようです。
言われてみれば確かにそんな感じはしてましたが、確かに…!


②氷竿の凍らせてる時に発生した会心は、氷竿の距離減衰を受けない。
凍らせてる時に引くと普段の半分ぐらいしか引けませんが
会心が出た時はそちらの影響を受けずに、一気に引き寄せます。


この①と②のルールを組み合わせて、以下のような戦法が超有効。

・とりあえず食いつき度を9以下にする。
・氷竿の能力発動。この状態で引くと相手が動けない上に会心連発で一気に短縮が可能。
・能力が解けたら、状況によっては直後に全力引き。

要するに、氷竿の能力発動時に会心連発で一気に仕留めるスタイルとなります。
会心は所詮運なのでどうしてもバラつきは出ますが、
うまくハマれば距離250m超でも余裕で釣り上げることが出来てしまいます。
会心率が全てになるので、竿は氷竿改の☆3を使いましょう。
ここは妥協してはいけないポイントになります。
ルアーは天使のルアー。こっちは逆に割と☆1とかでもなんとかなります。
☆1と☆2で大きく値段が変わらないので、☆2あたりがベター。

闇竿との大きな違いは、凍結中に魚が動くことが無い点です。
闇状態の魚は運によっては普通に動いて来たり、
最悪の場合、力ためなどで強制解除されてしまいます。
氷竿ではそれらが無いので、結果的に氷竿の方が安定度が増すというわけです。



まずは3.2で追加されたエラスモサウルスを攻略。
250m超の大物でも、氷の力でアッサリ釣れてしまいました。
まぁ、お約束でそもそも引っかかるのが苦戦したわけですが…。
運よく竿1本分ぐらいでかかってくれました。




同じく、カーレル限定のテムノドント。
こちらも危なげなくさっくりいけました。
引っかかるまでが忍耐なのは変わらず(笑)。




3.3で追加された大物も攻略完了。
ダンクルオステウスは見た目も凶悪で釣った時の達成感もひとしおでした。
強力な噛みつきも氷の前には無駄無駄無駄ァ!
すごく運が良かったので、はじめて3投目ぐらいで釣れてしまいました。



デカァァァァァいッ説明不要!! 
現時点でのラスボスとも言えるリードシクティス。
しかもこれ、キングサイズで釣れてしまいましたよ!
こちらも氷の力でクソゲーにしてしまいました。
正直、一緒に連れるジンベエザメのほうが強いぐらいの体感です。
それぐらい氷竿が強い…!



そんなわけで、勢いに任せて一気に全種類の魚をコンプしてしまいました。
レア魚は引っかかるまでが忍耐となりますが、
氷竿のおかげで引っかかった後がかな~~~り楽になったと思います。
唯一の強敵がジンベエザメ。
アレだけは唯一氷を解除してくるので炎竿あたり使わないと厳しい。

釣りに関しては、個人的にはブルーナポレオンが
イベント限定でそこそこ楽に釣れたのがすげえ嬉しかったです。
アレを釣るためだけに、通算で5本ぐらい竿を使ってますので。
いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる