目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

だゴン三兄弟

ぱたぱた

[ぱたぱた]

キャラID
: DT596-136
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ぱたぱたの冒険日誌

2017-10-24 13:01:46.0 2017-10-24 13:05:29.0テーマ:その他

クルードテストプレイしてみたい

前回ルール紹介したの半年以上前っすかね…

正直ルールブックがないのでこれ以上煮詰められないってのがありまして、
そこでテストプレイしてみて、実際にやれるのか確かめたくあります
被験者募集!

日時:10月24日 22時から1時間くらい
内容:ボードゲーム「クルード」っぽいもののテストプレイ
必要人数:3~6名

おまえ、ほんと思い立ったが吉日な?


[内容のざっくり説明]
すごろくしながら、「犯人、凶器、犯行現場」の3つを当てるというものです


最初に「証拠品」の中からランダムに一種類ずつ選び出して隠しておきます
これらが「犯人、凶器、犯行現場」となります

そして残った証拠品をランダムに参加プレーヤーに配ります
プレーヤーはトランプのジジ抜きの要領で、
自分の手札・他参加者の手札から、
隠された「犯人、凶器、犯行現場」を当てます


プレーヤーは自分のターンが来る度にサイコロを振り各犯行現場を目指します
そして犯行現場にたどり着いたら「推理」を宣言し、
「【ここ】で【○○】が【××】を使った」と白チャットします

推理を受けて他のプレーヤーは推理の否定を行います
その方法は、自分の持っている「証拠品」の中に前述の推理と被るものがあれば、
「私は【○○】を否定する証拠を持っている」と白チャットします

仮に次の順番の人が1つも証拠を持っていない場合は、その次の人が同様の事をし、その人も証拠が無ければ更に次の人が…と続きます

そしてもし誰も推理の否定ができなければ、
それが事件の真実であると確信したプレーヤーは、「推理」をしたターンに続けて「告発」を行います
告発も推理と同様に、宣言を行い、三種の証拠品を白チャットします
それをしたプレーヤーは、別室の「正解証拠品」を確認しに行き、完答していたなら勝者となります
もしひとつでも間違っていた場合は、自分の持っている証拠品を全て提示して、そのゲームからは抜けます



文字で書くの限界あるやろ?な?
じゃけん実際にやりながら説明するさかい、誰か来てや!な?


追記、アナログ推理が必要なので、お手元に紙とペンをご用意頂けると助かります
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる