目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

だゴン三兄弟

ぱたぱた

[ぱたぱた]

キャラID
: DT596-136
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 竜術士
レベル
: 126

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ぱたぱたの冒険日誌

2023-04-17 11:43:54.0 2023-04-23 06:44:22.0テーマ:チーム活動

居酒屋コマちゃん29の日【肉肉オリエンテーリング】

僕です

懇意にしてもらってるチーム「居酒屋コマちゃん」の月末(29日)定例イベントの主宰権4月29日分を頂きました

前々からやってみたかった企画があったので、
今回は居酒屋の看板をお借りして実施したいと思います

題して、【肉肉オリエンテーリング】!
(オリエンテー2ン9とかどうですかね?なにが?)

【日時】4月29日(土) 22:00~23:00
【集合場所】 コマタウン1番地
 参加プレイヤーをいくつかのパーティーに分けての PT対抗なぞ解きゲームです

 色々と移動してもらいますが5大陸内で完結します メガルーラストーン必須ではないですが、
 有ると無いとではハンディにはなります

話違うんですけど
むかーしオリエンテーションとオリエンテーリングの区別がついてなくて、
新入生向けのオリエンテーションって言われると、
「え?コンパス持って走らされるの?」なんて思ってました

どうにも【orient】って言葉が、
西洋から見た東方地域→東へ向かわせる→方向を指示する→説明・教育をする
みたいな変遷があったんですかね、知らんけど

ガチのオリエンテーリングは地図とコンパス持たされて、
大まかな案内を拾いながら時間を競って走らされる競技です

今回はそれをゲーム向けにアレンジしたものをご用意します


なぞ解きの起点は、
居酒屋コマちゃんのコマタウン
こちらの3番地をお借りしてます

ドラキー写真立てがずら~っと並んでますね
この写真立ては写真を飾ると、同種のドラキーは同じ写真が表示されます
これを利用しまして問題文を参加者が同時に閲覧できるようにしてます

こちらのコマちゃんハウスで解いた謎が、
次の目的地を指し示しています


次の目的地は別の住宅になっています
こちらに着きましたら経由した証として
PTリーダーさんに「おまねきの翼」を買ってもらいます
(モーモンバザーが設置してあり、1Gで売ってます)(住宅看板から500Gで買うのも可能)

そしてまた同じようにドラキー写真立ての謎解きをしてください
ここで解く謎解きの答えが【合言葉】にもなっているので、
またもやPTリーダーさんにはご負担ですけど、合言葉を記憶してください


中間住宅村の謎を解くと最終目的地が判明します
そこにドワーフの【・ポーク・】君が潜んでいますので、
見つけ出してイイネをしてください

このイイネをした順でランキングを行います!


↓こちらの【・ポーク・】がゴールキャラです↓ 大きな流れとしては上記の通りなのですが、
プレイべで困るのは参加人数なんです

参加者が3~6人くらいなら全員ソロ参加をお願いしようと思ってまして、
10人を越えるようなら人数を均等に割り振ったPTを組んでもらってのチーム戦にしようと考えてます

出来ればワイワイやってほしいので、
チーム戦できるくらいの人数が集まって貰えると嬉しいですね

主宰権とは申しましたが、あくまでチーム「居酒屋コマちゃん」のイベントをお手伝いする立場で今回はやらせてもらいます

ご参加表明等いただける場合は、
こちらやコマちゃん・ウメちゃんの日誌にしてもらえるとありがたいです

予約なしの当日参加も全然ありがたいです
ただPT編成して、ルール案内して、ゲーム開始!
という都合上 開始したあとからの追加参加は難しいかもしれないので、ご容赦ください


ご閲覧ありがとうございました
それでは4月29日(土)によろりんぱ!
いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる