目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

だゴン三兄弟

ぱたぱた

[ぱたぱた]

キャラID
: DT596-136
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 竜術士
レベル
: 126

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ぱたぱたの冒険日誌

2023-04-30 02:27:29.0 テーマ:イベント

肉の日イベント、ご参加ありがとうございました!

まずは感謝と謝罪を述べさせてください

ドラキー写真立てを使った謎解きは、
5年位前に家具として実装された時からずっとやってみたかった企画でした
これを発表できるチャンスをくれた居酒屋チームと
拙い説明にも関わらず精一杯参加してくれた皆さんに感謝です

謝罪すべきはどこまでも独りよがりが抜けず、
難易度の調整、わかりやすい説明、適切な人員配置といった
参加者のプレイしやすい環境を整えきれてない運営をしてしまったことです

特にゴール回りは判定方法の煩雑さもあり、
ご納得いただけないものであったと思います
順位を競う競技内容でありながらこれは猛烈に反省すべき点でした
ご不快になられた参加者の皆さん、ほんとすいませんでした

ただ愚痴愚痴言ってますが、僕自身は最高に楽しい時間でした
ようやく構想を形に出来たうえに、
これだけの参加者が来てくれた事は感謝してもしきれません
ありがとうほんとにありがとう

リアル脱出ゲームへの憧れをオンラインゲームに再現するという倒錯的な試みでやってみましたが、
思ったものを形にする喜びと苦しみがなかなか味わい深いものでした

次また出来るかどうかはわかりませんが、
もしチャンスがあれば今回ダメだと感じた部分が
絶対に良くなるようにしてみせます
なので出来れば今回で見限ることなくまたお付き合いしてもらえたら嬉しいです


固い文章っすね
ありがとう!楽しかったです!




参加者は総勢28名、7パーティーでした
これだけの人数だと最初っから主宰のキャパオーバーレベルなんですが、
皆さん自発的に協力してくれたり、
説明もスムーズに反応してくれたりと、
とても運営しやすかったです



ゲームの開始はコマタウン3番地からでした
問題の難度としては抑えたつもりだったのですが、
チェスの駒が見た目で分かりにくかったかもですね



中間地点での謎解きは3問用意しておきました
これについては色々言い訳もあるのですが、
変に意地を張らずに最初っから居酒屋メンバーの三姉妹を頼ってれば、
もう少しスムーズに運営できたなぁと反省です
(ここでの案内不足がもろにゴールに影響した点も含めて)


このハウスの謎解きはだいぶ不評だと思います
どの問題も答えを用意してから逆算しての問題文を作ってるのですが、
出題者は答えありきで考えてるので、とても傲慢な問題文だったかと思います

ヒントを絞ることもきっと余計に混乱させてしまったろうなと反省です

こちらに関してはサブキャラでハウス持ち主の【ヴァリー】というキャラが写真を用意してましたので、
そちらの日誌に解説を書いてみました
お時間ある方はどうぞ問題文の供養にお付き合いください

コメント欄にヴァリーで書き込みますので、
アイコンタッチしてもらえれば冒険日誌が読めると思います


反省の多いイベントでしたが、
今までの自分イベントでは絶対に用意が出来ていなかったイベント中の写真を保存できてることは、
居酒屋メンバーの協力無しでは有り得ないことです

協力してくれて本当にありがとうね
いいね! 22 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる