目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

真心の騎士

まさ

[まさ]

キャラID
: XB233-522
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

まさの冒険日誌

2016-01-19 02:17:16.0 2016-01-19 07:52:15.0テーマ:その他

ボクの好きなもの  ~幸せとは?~


ボクには好きなものがあります^^



映画で言えば
 ジブリ


漫画で言えば
 あだち充


小説?で言えば
 ロードス島戦記


ゲームで言えば
 ドラクエ


人で言えば
 あなた


こんばんは、まさです^^
(心は永遠の13歳・・・(ふるえ声))
今回はボクの好きな色のお話・・・





みなさんお察しのこととは思いますが、

ボクには好きな色があります。




そうですね

ボクの好きな色は・・・




















「青」です




・・・







誰ですか、今

「赤」と言った方は?




先生怒りませんから、

みなさん目をつぶって・・・




ボクの好きな色が「赤」だと思った方は

正直に手を挙げてみてください・・・








・・・











・・・








はい、目を開けてください







一名の方を除きまして

満場一致で

ボクの好きな色は「青」だという

結果になりました(テヲアゲタノアナタダケデスヨ) 今回は、なぜボクが青を好きなのか

ボクの勝手に持っている「青」のイメージを

よく比較対象とされる「赤」と比べてみましょう




赤 リーダー色
青 サブリーダー色

赤 情熱
青 冷静

赤 華やか
青 おちついた色

赤 革新的
青 保守的




ボクは

リアルの世界では赤を身に着けることはほとんどありません

赤という色が自分には似合わないことを知っているからです




ボクがドラクエ10の中で一番好きな称号は

「永遠の二番手」

だったりします





ボクにはリーダーは向いていません

みんなを引っ張っていくことよりも

サポート役が性に合っています。



これは、自分を卑下しているというわけではなく

単純に、自分の役割を知っているからです。

自分が一番生きる場面を知っているのです。




逆に言えば、自分にはない「赤」という色には

ある意味あこがれがあったりします

(深い意味はありません)











また青のイメージとしては

母なる海(包容力・慈愛)

大空(無限の可能性)

といったイメージも持っています。


(あくまでボクのイメージです
 人によって感じ方は違うと思います。)




そして

「幸せの青い鳥」

に代表されるように

自分の中では「幸せの色」と思っています。



”青=幸せ”
「幸せの青い鳥」という物語・・・






チルチルとミチルは

幸せを求めて旅に出ます

長い旅の中で、

幸せの青い鳥を捕まえることができませんでしたが、

家に戻ってみると・・・



実は飼っていた鳥が幸せの青い鳥だったことに

気が付きます



でも、それが幸せの青い鳥だと気が付いた瞬間に

鳥は逃げてしまう・・・










さてさてこの物語でいう

「幸せ」とは

一体何を指すのでしょう?




幸せの定義は人によって違い

ちょっと哲学的な問題になると思います






A rolling stone gathers no moss.


ボクの好きなことわざです。


訳すと
「転がる石には苔むさず」




これは

アメリカと日本では解釈が180度異なります。





アメリカでは、苔が悪いものの象徴として

描かれています。


どんどん転がるべきだ

どんどん転職したほうがよい





逆に日本では苔は

名誉や富といった良いものの象徴です。

「石の上にも3年」と置き換えることができると思います。





ボクはどちらかというと

日本の意味のほうが好きですね。



ですが、解釈は人それぞれですよね^^








「幸せの青い鳥」の

あくまでボクなりの解釈ですが・・・


幸せは実は身近なところにある

身近な幸せをおろそかにして

幸せを探しに行くと

幸せは逃げてしまう。




まずは自分が今、幸せであることを

しっかりと認識しましょう




一緒にいてくれる家族がいること

一緒にいてくれるチームの方がいること

日々健康であること

これらは、当たり前のことだと思ってしまい

改めて幸せだと感じることは難しいかもしれませんが






実は

とてもとても

幸せなことなんですよね^^












あなたにとっての幸せはどこにありますか?









幸せはわざわざ探しに行かなくても

意外と近くにあるかもしれませんね






































幸せの青い鳥を求めて・・・
Special Thanks to チーム クラフトワークス
いいね! 121 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる