目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

真心の騎士

まさ

[まさ]

キャラID
: XB233-522
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

まさの冒険日誌

2016-01-23 19:52:00.0 2016-01-23 20:19:20.0テーマ:その他

手段と目的と結果と過程と・・・

レンダーヒルズが追加され

世間は新コインボス暗黒の魔人の話題一色ですが

いかがお過ごしでしょうか?



今回はそんな世間の流れとは一線を画す

マイペースなうちのチーム

クラフトワークスのお話・・・
先日、うれしいことがありました



チームレベルが35になったのです



チークエをがんばっているチームからすると

まだまだなのかもしれませんが、

みんなでこつこつとここまできました




『lv35の報告 一緒にしようね待ってるえ^^』



2週間ほど前にポイントは到達していたのですが

女神さんの配慮で

みんなが多く揃っている時に報告することに・・・



実はちょっと前にみんながそろう
絶好の機会があったのですが
いざ報告という時に

メンバーの一人が寝落ちしてしまい

作戦が延期となっていました


まったく
困った人もいるものですね

そんな大事な時に寝落ちするなんて・・・




・・・


みなさん目をつぶってださい



もしこの中に犯人?がいらっしゃったら

正直に手を挙げて名乗り出てください




大丈夫です

みなさんには内緒にしますから^^



・・・
















すみません、寝落ちしたのボクです><
・・・





はい、みなさん

目をあけて下さい






寝落ちした人も深く反省しているようですから

その人の罪は

目をつぶってあげて下さいね(伏線)








それにしても

喜びを一緒にわかちあうって

本当に素敵なことですよね

チームレベルに対する考え方は色々とあると思います


レベルを上げることを「目的」にするチームも

多いでしょう




ですが

チームクラフトワークスは



チームレベルを上げることは

あくまでも「手段」であり



みんなで喜びを共有すること



これが、「目的」だったんだと

改めて認識しました










今回は「目的」と「手段」について考えてみましょう





コインボスでは

アクセをゲットし

理論値を目指すことを「目的」にされる方も

多いかと思います



ですが、ボクは・・・


アクセを目指す

その「過程」に

より大きな意義を見出します




アクセを理論値にする事よりも

戦闘をすることで

・戦術の理解を深める

・PS(プレイヤースキル)を上げる

・交流を楽しむ

事の方が

より大きな収穫になるのではないかと思っています。



そういう意味では

戦闘をすることが「目的」であり

アクセを手に入れる事は「手段」

であるとも言えます




同じように・・・



「過程」と「結果」どちらを大切にするかも

難しいと思います





個人的には

「結果」至上主義の方は

少し心にゆとりがないのかなと

残念に思ってしまいます



逆に、

「過程」だけを重視して

「結果」をまったく求めないのも

結果を出せないことに対する

甘えだととらわれてしまう可能性もあります





ようは、バランスだと思います。

「結果」と「過程」どちらを重視するか・・・

人によって違うとは思いますが、

極端すぎるのもダメですかね






今は受験シーズンです


勉強することが「過程」

受験に受かることが「結果」だとすると・・・




「結果」ももちろん大切ですが

長い目で見れば、

勉強して努力してきたという「過程」を

大事にしてもらいたいと思っています


目先の結果だけを気にされる方も

多いかとは思いますが・・・





そして、もう一つ言えることがあります


努力してきた「過程」があれば

「結果」はおのずとついてきます^^



がんばれ受験生!!





そして、その先の話をすると


志望校に合格することが「目的」ではないのですよ


合格した後に

何を成し遂げていくのか

これが大切だったりします




合格すること自体は

「目的」=ゴールではないんですよね^^







「目的」と「手段」


考えれば考えるほどわからなくなるかもしれませんが


自分の中で、

何が「目的」で何が「手段」なのかを

もう一度考えてみると

今まで見えなかった

新しい世界が広がるかもしれませんね









ボクももう一度考えてみることにします










ボクの日誌におけるPNTも

PNTを撮ることが目的ではないんですよね



あくまで、

みなさんの素敵な反応を

見させて頂くことが目的であり


PNTはその手段の一つなんですよ(にっこり)

















メヲツブッテ、シンジテクダサイ

いいね! 114 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる