目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

真心の騎士

まさ

[まさ]

キャラID
: XB233-522
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

まさの冒険日誌

2016-05-05 09:55:00.0 2016-05-05 10:50:23.0テーマ:その他

メイアさんのあるものは誰の手に!? 裏話  ~メイキングストーリー~

日誌フェス内で
急遽行わせて頂きました
緊急イベントの裏話を今回は少々・・・




イベント内容は





ボクが出すお題に従い行動してもらい・・・
一番最初にクリアした方に
メイアさんゆかりの「あるもの」をお渡しする

クリアまでの予測タイム:5分

スタート地点:カミハル南H-4




というもの





まずは、練習問題から



お題(練習): カミハルムイ北B-5にいる
ルオプさんに話しかけて会話を聞いてから
ボクに「いいね」をして下さい


・・・





みなさん、お題に従って

行動してくれてクリアしてくれました^^






ですが・・・

「ルオプさんの会話の
 最初の一文字目を覚えていますか?」





いきなり質問してみましたが、
さすがに覚えてはいないようです・・・






実は、このルオプさんに話しかけた練習問題が

すべての伏線となっていました


本番はこちら




【お題】(本番)


キーワードを答えてください
(白チャは厳禁です)



キーワードを間違った方は
クリアしても+3分のハンデとなるので
慎重にお答えください



ボクを仲間に誘って、
PTチャットでキーワードを正確に
最初に答えてくれた方が優勝となります


キーワードは3文字 「○○○」



<キーワード:1文字目>

王都カミハルムイ南 F-6にいる 
プルップさんの会話の
5行目4文字目



<キーワード:2文字目>

王都カミハルムイ南G-5にいる
ガボンさんの会話の
8文字目




<キーワード:3文字目>

王都カミハルムイ北にいる
ルオプさんの会話の
2行目7文字目



【ヒント】 ボクの好きなものです














さて、このお題で”優勝するため”の

ポイントは何でしょう?







正攻法で行くなら、

3人の方に話しかけ・・・

キーワードを確定させてから

ボクに伝えることです











ですが、目的をクリアとせず

優勝のみを目的にするのであれば

裏道や工夫をされる方がいるのではないかと

想定していました





想定した裏道や工夫ポイントは何点かあります



①3人全てに話しかけることをせず
 ある程度の予想の元にキーワードを答える


②移動手段にルーラを使用する


③複数でPTを組んで集団でクリアする





これらの行動は全て・・・




セーフです


禁止されてませんからね









お題は「キーワードを答える」ことなので

必ずしも全ての人に

話しかける必要はありません


しかし、最初の練習問題が伏線となり

まじめに話しかけてからクリアする人が多いかなとは

想定していました




そこで、

・クリアは2分後から可能

・お手付きをしたらタイムハンデ+3分

との補足で、暗に

「全ての方に話しかけなくてもクリア可能」

と、におわせてみました











移動手段にルーラも使用することも想定内

ルーラを使わなくてもそこまでは

タイム差がでないような場所と人を選定しました






一番の裏ワザは複数名で組んでのクリアですが・・・

あの短時間でPTを組んで、

みんなで意思統一して

クリアを目指すことができたのであれば

逆に賞賛に値すると思います





ただ、クリア想定タイムは5分ですので、

考えるより行動にうつした方が早いかもしれませんし

単独でも複数でも似たようなタイムになるのかなと

思っていました









そして
究極を言うと


本番の3番目に出てくる人が

最初の練習問題で話しかけた

ルオプさんだったりします






もし最初に話しかけた会話内容を

ある程度でも覚えていれば


キーワード3文字目の予測がついたかもしれません





そして、3番目の人の座標はお知らせしないで

名前のみだったため・・・



練習問題の人だと気が付いた人は

ルーラを使うなり

船を使うなど有利に展開できたかと










さあ、短時間での


記憶力・発想力・手際の良さ・正確さ

を試されたタイムアタックは

いかがだったでしょうか?






こういう問題を考えるのは楽しいですね^^












唯一の誤算は・・・




カミハルのストーリーをクリアしてないと
(桜のエンブレムを取得していないと)

話しかける人の会話が変わってしまうことでした





ご参加されたみなさん

本当にありがとうございました^^















さて、キーワードは?

「〇〇〇」



ヒントはコメント欄に^^ 


いいね! 78 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる