目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

真心の騎士

まさ

[まさ]

キャラID
: XB233-522
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

まさの冒険日誌

2016-06-10 03:53:46.0 2016-06-10 17:14:33.0テーマ:その他

【解答編】ドラゴンクエスト30周年記念 知の祝祭

先日の【問題編】に

たくさんのコメント ありがとうございました



中でも印象に残った素敵なコメントは・・・








『ところで・・・まささんはどこの知の祝祭にいったんです??
 微妙に選択肢が・・w
 あ、恥の祝祭か(´∀`)♪』



・・・ というわけで

前回の日誌は半分はジョーク日誌だったわけですが

問題自体はとてもまじめで

ひっかけ問題も含めた力作になっています




みなさんの解答と共に

解説をしてみたいと思います




今回の日誌は

若干マニアックな日誌になると思います(伏線)




みなさんの解答はこちらから

http://dq10masa.blog.fc2.com/blog-entry-177.html 
全てドラクエⅡからの出題です


【第1問】

サマルトリアの王子は 妹から
どういう評価を受けていたでしょうか?

① のんきもの
② 死にやすい
③ 攻撃も呪文も中途半端
④ ぱふぱふが大好き


【みなさんの解答】

① 14人 
②  2人
③  1人
④  4人


【解説】
妹曰く、「意外とのんきもの」とのことですが
選択肢は全てサマルトリアの王子の特徴を良く表していると思います。
サマルトリアの王子といえば、唯一の蘇生役なのにとても死にやすく
呪文も打撃も中途半端といったイメージがあります


正解は①





【第2問】

SFC(スーパーファミコン)版で
サマルトリアの王子が呪いにかかるのは
どこの街?

① ベラヌール
② 最初から
③ リリザ
④ ルプガナでぱふぱふをしてから


【みなさんの解答】

① 4人 
② 2人
③ 0人
④ 2人


【解説】
SFC版から加わった要素ですが・・・
不遇であったサマルトリア王子が
ハーゴンの呪いにもかかるという
不憫すぎますね


正解は①





【第3問】

ドラクエⅡに存在しない鍵は次のうちどれ?

① きんのかぎ
② ぎんのかぎ
③ ろうやのかぎ
④ ローラ姫の部屋の合鍵


【みなさんの解答】

① 1人 
② 2人
③ 2人
④ 7人


【解説】
ドラクエⅡには
「きんのかぎ」も「ぎんのかぎ」も「ろうやのかぎ」も
存在しています
消去法で④ですね( *´艸`)


正解は④





【第4問】

ラダトームの王様の言葉は?

① 死んでしまうとはなさけない
② ただの武器屋の隠居じゃ
③ 王室にいる王様は偽物
④ ピチピチギャルになりたい


【みなさんの解答】

① 8人 
② 3人
③ 1人
④ 1人


【解説】
これは実はひっかけ問題
全滅した時に「死んでしまうとはなさけない」と
言われてしまう気がしますが・・・
実は、ラダトームの王様は
ドラクエⅡでは王座にはいなくて
ハーゴンを恐れ
武器屋の2階に隠れているのです


正解は②




【第5問】

ドラクエⅡに登場する女性NPCは次のうち誰?

① サマンサ
② ターニア
③ ジーナ
④ ぱふぱふ娘


【みなさんの解答】

① 9人 
② 1人
③ 2人
④ 4人


【解説】
これも ひっかけ問題
サマンサは、ムンブルクの王女の名前の一つで
王女はプレイヤーキャラクターに分類されるので
NPC(ノンプレイヤーキャラクター)ではありません

ターニアはドラクエ6の主人公の妹

ジーナもドラクエ6に出てきますね

そうなると、消去法でぱふぱふ娘になりそうですが・・・
ルプガナに出てくる ぱふぱふ娘には秘密があり
「女性NPC」には、当てはまらなかったりします

ドラクエ6のイメージの強いジーナさんですが、実はドラクエⅡにも同名の方が登場していたという
これは普通に知りませんでした><


正解は③




【第6問】

ドラクエⅡに登場するモンスターは?

① パピラス
② パピルス
③ ショウワパピラス
④ バピラス


【みなさんの解答】

① 8人 
② 0人
③ 1人
④ 3人


【解説】
これは ひっかけられ問題
ボクも「パピラス」だとずっと思っていたのですが・・・
「バピラス」ですとの指摘を頂きました

調べてみると、この勘違いの原因は
ドラクエをモチーフにした
漫画「ダイの大冒険」にあるようです

作中で「パピィ」という仲間モンスターとして登場し
種族を「パピラス」と間違えられているので
勘違いをされている方も多いようです


正解は④ 以上、知の祝祭 最終日の

問題はほぼそのままに

選択肢のみを変えてみた問題でした



みなさんは何問正解できましたか?








今回はちょっとだけマニアックでしたかね?









































なぬっ!?

 
いいね! 85 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる