目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

真心の騎士

まさ

[まさ]

キャラID
: XB233-522
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

まさの冒険日誌

2016-06-20 19:46:19.0 2016-06-20 21:05:11.0テーマ:その他

真実の愛を探して・・・


季節イベント

『ジューンプライドはマジブルー!? 
 絶望のロンリー独奏曲!』


真実の愛を探して・・・






クリアされたでしょうか?

もしクリアされていない方がいらっしゃれば
20日(月)までですので、お早目に










さて、この『シラナミさん物語』

個人的には、
とても考えさせられる物語だったと思います






お金もある
社会的地位もある

自称「勝ち組・オブ・勝ち組」のシラナミさん


果たして彼は、本当の意味で幸せなのでしょうか?





彼は、最終的に
真実の愛を探す旅に出ることになります・・・






この『シラナミさん物語』は
『幸せの青い鳥』を彷彿とさせる
物語ではありますが・・・










幸せとは?

勝ち組とは?





人によって、定義が違ってくると思いますので

一概には言えないとは思いますが・・・






今回は、単純化するために

物語に出てきた3つのキーワードを元に

本当の『幸せ』とはなんなのかを

考えてみたいと思います。











キーワード

① お金

② 社会的地位

③ 愛=情












① お金

一見すると、お金と社会的地位は
イコールになりそうな気もしますが
個人的には、全くの別物だと思っています


社会的地位は無いけれど
お金がある例としては


・宝くじが当たった方

・親の遺産を引き継いだ方

これらの方は、
お金だけを持っている可能性もあります
(もちろん社会的地位を持っている可能性もあります)










② 社会的地位

社会的地位は

「その世界における強さ」

「お金を継続的に稼いでいく能力」

「知名度」

と、いえるかもしれません






ドラクエⅩの世界においては

「戦闘能力の高さ」や「職人能力の高さ」

「知名度」などに

あたるかと思います






また、現実世界においては、個人的には

「社会的地位=社会貢献度」と

呼びたいところではあります


”個人としてお金を稼ぐ能力”というよりは

”社会にどれだけ貢献しているのか”といったものです



ただ、

「社会貢献度」も人によって定義が違うため

話がそれてしまいそうですね










③ 愛=情

最後の「愛=情」ですが


家族愛・チーム愛・友情・愛情・・・


「心の豊かさ」と表現できるのかもしれません













さて、この三つのキーワード

① お金

② 社会的地位

③ 愛=情



何を大切にするのかは、

人によって異なると思いますが、





この中で

ボクが大切にするのは・・・







































全てバランス良くですかね









3つがそろって

幸せなのかなと・・・







もちろん一番重視したいのは「愛=情」

ではありますが・・・







・・・










以前聞いた言葉で
とても印象に残っているものがあります










 『お金がなくても愛は育める』







でも・・・









 『お金があれば、愛は潤う』







・・・












「お金がなくても、愛があれば幸せだ」

そう思いたい自分もいるのですが・・・









ある程度のお金があったほうが

幸せなのも事実なのですかね?









ちょっと考えさせられる 今日この頃です・・・





















さてさて、みなさんにとっての幸せとは

どこにありますか?









本当の幸せは

わざわざ遠くまで探しに行かなくても



意外と近くにあるのかもしれませんね











































































なぬっ!?









Payment                お金

Necessity of society  社会的地位

True love         愛=情





3つそろったら・・・幸せ!?



【ブログ】

http://dq10masa.blog.fc2.com/
いいね! 85 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる