目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

真心の騎士

まさ

[まさ]

キャラID
: XB233-522
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

まさの冒険日誌

2017-05-24 02:06:24.0 2017-05-24 08:12:02.0テーマ:その他

著作権と知的財産権とモラルと・・・  ※閲覧注意



最近なかなか他の方の日誌をめぐる余裕がありませんでしたが

久しぶりに日誌を見てみると・・・


なかなか興味深い日誌を見つけました









『挫折は人を強くする』

http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/787467200358/view/2814093/




・・・

















ボク(もうひとり)の日誌でした(伏線)






2年以上前に描かれた日誌ではありますが

今後の強敵に向けた タゲ把握の重要性について書かれています

当然その時期にはまだ、レグナードさん・ダークキングさん等は

実装されてませんでしたが

昔のボクはよく考えていたのですね(自画自賛)













さてさて、今回の日誌のテーマはとても重く

それこそ

『もうひとり』(ボクの代弁者)が書きそうな日誌内容になりますので

閲覧はくれぐれもご注意ください






※以下は、あくまで個人的な意見です







最近、著作権・知的財産権が色々と話題になっているようです

簡単に申し上げると、ドラクエ10の規約では
 
個人で使用する場合は、ゲーム内で撮った写真の使用が認められています



では、その規約を超えた範囲では、どこまで許されるのでしょうか?














極端な例を出すと、同業他社の 

カプ〇ン (モン〇ターハンターフロンティア)では

知的財産権に関してとても厳しい規約を出していて

「二次的著作物の作成」も禁止とのことです








さて、ドラクエ10では、どこまで許されるのでしょうか?











人によって考え方は様々で

色々な意見があり・・・

「規約や法律に反していないから大丈夫」

「運営から注意されてないから大丈夫」

などの意見もあるようですが

個人的な考えでは、著作権などに関する問題は全て・・・
















「モラルの問題」のような気がします







今後、「知的財産権に関して規約等でガチガチに縛られる」

のもちょっと興ざめですし



また、「注意されないから何をやっても大丈夫」

というのも、ちょっと違うと思います







個人的な考えでは・・・










「何事もほどほどに」



これがしっくりくると思います







ほどほどの定義は
 
・個人や周りで楽しむ程度

・他の方に迷惑をかけない

・営利を目的としていない




これであれば

ある程度までは許容されても良いのではないかと思っています

もちろん、管理者が判断することではありますが・・・














ちょっと話を変えて・・・

最近のマイブームのテニスの話







テニスは紳士・淑女のスポーツです








今でこそラフな格好も許容されていますが

昔はドレスコードも厳しく

襟付きシャツに白を基調としたものが基本でした





そして

対戦相手があるスポーツではありながら

ある程度の大会までは、セルフジャッジ方式がとられています

自分のコート側の審判は自分自身であり

対戦相手との信頼関係でなりたっています







セルフジャッジ方式では

不正をしようと思えばいくらでもできてしまいます


ですが・・・






最終的には

「自分の中の正義」が審判になるのです















超個人的な考えでは

みんながモラルを持ち、自分の中の正義に従って行動すれば

「法律」や「決まり」なんてなくても

より良い世の中になると思っています








まあ、それが難しいから法律や決まりなんかが

できるんでしょうけどね・・・






 
自分自身の行動に不安を感じた時

もちろん「法律」や「決まり」を守ることも大切ですが・・・








まずは自分自身の中で

「その行為は恥ずかしくない行為であるか?」自問してみて

自分の中の正義に従って行動してみてください





一人ひとりがそれを実践していくことで

より良い世界になっていくのかな

なんて、思っています










やっぱり、モラルって大切ですよね




































































なぬっ!?


自分の行動が恥ずかしい><



いいね! 62 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる