目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ラピスの下僕

マウータ

[マウータ]

キャラID
: RE968-584
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

マウータの冒険日誌

2014-09-29 02:22:37.0 テーマ:その他

ボッチはどこまでいってもボッチ

つい最近になって、フレンドが二人ほどできはしましたが
いまいち距離感がつかめない。

そもそもフレンドが何なのかが永遠の課題になっている。
ドラクエ10では「エアフレ」だとか「酒場フレ」という言葉を
見かけるが、個人的にこれはフレンドとは違うと思う。

これは本当に個人的主観のフレンドのイメージですが…
・当然のことながら暴言や八つ当たりをしない。
・例えばコインボスに挑んで全滅しても、誰も責めずにリベンジに燃える。
・最低限の職構成さえできていれば、武器がなんだろうと気にしない。
(可能な限り役割を果たすという意味で)
・チャットが急にマシンガントークになり空気を読んでない相手には
ちゃんとハッキリという。(言わないと気付かないだろうし)
・誰かが困っていたら無償の精神で助ける。メリットなんて考えない。

思いつくのはだいたいこんなところ。
人によっては、相手のメリットなしのお節介を逆に不安に思うことも
あるだろうけど、それはそういうお人好しだと諦めるのが一番。
その後に何か要求してきたら、その時にどんな相手だったかは理解できる。

なんだか、タイトルと全く関係のない話の展開になったような気がしますが
何が言いたいかを簡潔に述べると。

人付き合いって難しいなということ。
ボッチの方が気楽といえば気楽なのですが、ネトゲでは
「マンネリによる飽き」がくるので、そんな時の気晴らしの為にも
フレンドは必要なのかも知れないが、どの程度までなら相手に許容されるか
とか、そういったさじ加減がどうしようもなく分からないので
結局はフレンドを増やさずに老骨に鞭打って最後までやるか、
途中で挫折するかの2択になり。
結局ボッチはどこまでいってもホッチなんだと思う。

これは私が実際に体験から思ったことではあるのですが
フレンドリストでログイン通知設定をしていたら、ログインしたフレを
ドラキーが教えてくれますが、しばらくしてからリストを見て
「ログアウト」状態になっていたら。
あれ?何かやらかした?避けられているのだろうかっと悟ったりします。

相手に妙な誤解を与えないように私は常に標準のログイン状態を
表示する設定にした上で・・・
1人で黙々とやりたいときは「1人プレイアイコン」だけは
必ず設定するように配慮しています。

ボッチって実は極度の不安を抱えやすいプレイヤーだとも思うので。
(私がそうなので、そう思うだけかも知れないですが)

ボッチは辛い、だけど人付き合いの不安を考えるとフレンドも容易に
作れない。ホントにジレンマです。
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる