今日の更新のAI調整は確認していないが
魔法戦士のサポAIで「それはないだろ!」って思うところ。
・敵が複数のときにあと少しで倒せる方に「フォースブレイク」
「ありえないだろw」
・雑魚敵が残り一体のときに必殺チャージになった!
だがしかし、MPパサーとかでMPを配ってからの必殺発動ってタイミングで戦闘終了!
「敵の残りHPが低いのだから、即必殺発動だろうが!」
プレイヤーが都度AIの命令で調整っていう手段もあるだろうけど
プレイヤーに手間を強いるAIはどうかと思った。
回復系サポAIで「それはないだろう」って思うところ。
主に賢者と僧侶の組み合わせで敵が状態異常攻撃オンパレードな状況で…
自分が賢者を操作している時で、サポ僧侶の場合。
この組み合わせの場合、プレイヤー同士なら恐らくは
賢者が「最初は回復に努めるからバフは僧侶に任せた!」的な流れで
僧侶にキラポンなりスクルトやフバーハなどを使ってもらうところだが
サポ僧侶の場合は、とにかく回復優先。
個人的に思うのは「いのちだいじに」って、そもそも戦闘不能にならないように都度最優先事項を臨機応変に対応することだと思うのだが
とにかくどんな状況でも回復優先するんよな。
挙句の果てには祈りが切れていてもベホイム連発っていうw
なんというか、プレイヤーを全く信用していない僧侶だな~と思う。
そこで思う、作戦は基本的にサポAIの行動を決めるためだけのものなのだが
プレイヤー操作キャラにも「作戦」を設定できるようにして
プレイヤーの作戦が「いのちだいじに」ならサポ僧侶は補助を優先するようになるとか、「ほじょはまかせろ」的なのを新たに用意して
その場合、サポは従来どおり回復優先になるなど・・・
サポの行動基準をもう1つ用意すれば、サポの扱いもよくなるだろうになと
思った。
まぁ、他の同ジャンルなゲームのAIに比べれば十分に賢いとは思うんだけどな。