目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ラピスの下僕

マウータ

[マウータ]

キャラID
: RE968-584
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

マウータの冒険日誌

2015-08-05 08:27:51.0 テーマ:その他

BOTなんて消滅すればいいのに

昨日、夜にべってぃーの配信を見ていて偶然にも
疑わしきプレイヤーに遭遇して、ちょっと見ただけで通報していたけども
直感での行動だから、可能性としてはグレーといったところか。

普通に考えたら配信サーバーでBOT活動させる奴なんていないと思うが
その心理を逆についていると考えることもできるか。

昨日の配信時での、相手のプレイヤーの特徴としては
○はぐれメタルが出現していても、普通の雑魚的に「ぬすむ」
○キャラがエルフで初期顔でLV50
○結晶装備
○アクセなし

この4点だったが、どうなんだろうといったところ。
まぁ、普通のプレイヤーなら「アクセ」くらいは装備すると思うけどな。

恐らく、業者のBOTの可能性が高いと私も思った。


で、ここで普通のプレイヤーキャラのBOTの見分け方だが
「戦闘を繰り返す中での、動きをよく観察する」これだけしかない。
BOTの中には…
「おうえん」
「おうえんに対して感謝」
といった、行動をとるBOTも存在するようなので
「おうえんして、返事がなかったからBOT」という決め付けは実は
危険だったりします。

ちなみに、私は応援されても「100%無視」をいつもしていますよ(笑)
微塵も感謝できないのが、その最たる理由ですね。
社交辞令を言わない主義なので、本当に感謝したときしか言わない。

そんなことは別にいいとして…
どういった動きからBOTを見分けるかですが、戦闘をしていない時の
動きが一番の見極めるポイントだと個人的には思う。

サーチ型の場合だと恐らくは、近くの敵に直線的に突っ込むので
偶然を装って相手の直線状にいる敵に接触して奪い壁まで激突したら
確実にBOT。
徘徊型の場合だと敵の位置を探知しないで適当にあっちこっちと
動き回るので一目瞭然。

ちなみに…
「戦闘中に通常攻撃しかしていない」とか
「LV21の結晶装備」というのは拘りプレイヤーの中には
普通にそういったことをしている場合もあるので判断材料にはならない。

私が変わり者というのもあるのですが
「装備は全て絶対に自作でバザーでは絶対に買わない」
「扱う武器スキルを決めているから、それ以外のスキルは絶対に振らない」
という縛りプレイをしているので

例えば結晶用にLV50装備なんて自作していたら全部位で
10万G以上の出費になるから勿体無い。
それならLV21装備の方が格安だから21装備で結晶集め。

扱う武器を決めているから、その職業で扱える武器が無い場合でも
結晶化はしたいから通常攻撃しかできない武器を装備させる。
「持つだけなら誰にでもできるし」


それにしても、最近は以前ほど表立っては見つからないBOTだけれでも
ダンジョンの中とかにはやっぱり普通にいるんだな~と思いましたね。
BOTは百害あって一利なしなので、いなくなって欲しいな。
(本当に100の害もあるか分からんけどw)
いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる