課金切れになるのが月末なので、自分を見つめ直すという意味で書いて見よう。
そもそもこのゲームに嫌気がしてきた理由が自分でも不明確なので
それも踏まえてか。
■メインストーリー
評価:非常に良い
これぞドラクエだな~という部分もありますが、セレドのストーリーで
涙腺緩んだな~。
キャラや知名度的な部分で種族変更を許可しない姿勢や大きな町の鉄道を
別の冒険の書のキャラが共通にしていない姿勢も好感が持てる。
■外伝ストーリー
評価:非常に良い
メインストーリーで物語を解決した後のその後など・・・。
何故あの杖が話すようになっているかなど、メインストーリーに引けを取らず文句なし。
■その他のサブストーリー
評価:残念
ゴールドを支払う以外手段がないクエストとか、ただの雑務させられたり。
24時間またされたり(今は30分だが・・・)
楽しくは無い!
■日替り討伐
評価:かなり残念
このゲームでの一番のストレスの原因。
バザーで物が売れるということは、当然その買い手はどこかで
ゴールドを稼いでいるということになる。
恐らく、その内の1つがこの日替り討伐だと思うが・・・
討伐クエストを発生させているのにもかかわらず
「ただのフィールド狩り」であるがために、面白みの欠片もない。
確かに労働とは時間を割く代わりに賃金を貰うということなので
労働の仕組みではあるのだが、それならば普通にその対象の敵を
狩り続けても無制限に報酬くれやと思ってしまう。
なので結果的に見れば手抜きコンテンツ。
バージョン2のとある戦闘でとあるNPCとの共闘戦闘が実現できている。
これを踏まえると護衛クエストも作れると思うのだがな。
また、ミステリークエストやフォステイル、キラキラなど・・・
やろうと思えば探索系の日替りクエストだって発生させれるはず。
更に、お供として転生モンスターが出現させれるのだから
賞金首モンスターなど日替りクエストを受注した時のみ出現する
対象モンスターを討伐対象としたクエストだって作れるはずだ。
■週替り討伐
評価:かなり残念
単なる経験値バラ巻きコンテンツで
フィールド狩りをしてその報告をするだけで14万とかの経験値って。
開発さん・・・、経験値が何なのかを今一度見直してみたらどうですか。
レベル上げを手早くする為のものだとは理解はしているが納得はできない。
コインシステムにも納得はしていないが、メタル迷宮券とか
メタキンボスコイン(絶対に逃げない)を配った方が経験値入手手段としては納得できる。
ただ、コインにすると上限解放時に一気にレベルカンストが普通になるので
期限付きのカードが最適。
■各種職人
評価:運次第でマゾイ。
武器関連は特に星3などに拘りがないので何とも思わないのだが
防具関連は状態異常耐性などに大きく左右されるのでとにかくマゾイ。
裁縫については星2はほぼ確定で狙って作れるので問題ないのだが
防具鍛治は星1とかに普通になったりするので完全に会心狙いの運ゲー。
その上・・・、運良く星3ができたとしてもランプ錬金などで
運悪く失敗の3連続とかで使い物にならない装備になったり。
どうせなら、同じ装備限定で星3失敗品+星0~1を合成すると
星3未錬金品に戻るとかなら少しは精神的に楽なんだがな。
結晶化作業は苦だが、折角できた星3がゴミになるだけよりはマシだと
思える。
また、一度コツを掴んでいるレシピで更に製作適正レベルよりも10高い場合は一発仕上げで100%星2ができるようにしても良いのではと思う。
というのも次回のバージョンアップで結晶交換数に限りがでるのだから
大量生産をするというのはほぼ無意味になると思えるのでそう考えた。
■ピラミッド
評価:良い
まぁ破片になった時は残念だとは思うが、身の丈にあった
霊廟までをやればいいので指標にはなる。
■結論
ドラクエ10は好きなのは否定しない、でなきゃ9キャラも育成は
しないだろうからな。
ただ、資金源である日替り討伐や納得ができない週討伐を
嫌々やっていたからか。
ただ、日替り討伐をやらないとなるとどうやって装備を作るための
資金を稼ぐか・・・。
更に装備を作ったとしても星3で失敗した時にどうするかとか
星0装備になってしまった時の対処法とか、なんとかしないとな~。
まぁ、綿花マラソンはしているんだけどな。
とりあえず、課金期間内は嫌な部分をやらずに地道にやっていくかな~。