先日、とある知り合いに何気なく聞かれました。
『リトルフェザーの速度理論ってなんであんなに高いの??』
3.5実装から約1ヶ月経過しました。実装日からフェザー(羽)とワンド(杖)の呪速錬金を各1000本程度回してきました私がそんな疑問にお答えしましょう。
各武器の製造原価比較。
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★未練金原価=モンバザでの卸仕入れ価格を基準
羽:275万前後 杖:230万前後
★錬金代=結晶5000g前後。ランプ1回1万(光★3が約30万)。
1回約78000g×3回=1装備につき約23万
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【製造原価】
羽=275+23=約300万 杖=230+23=約250万
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『原価は50万しかかわらないのに、理論の値段が2倍(約900万)も高いのはなんで??』
答えは各装備の速度別の価格に。
( )内は原価と比較した利益額です。
(マイナスは▲で記載)
リトルフェザー エンシェントワンド
原価:300万 原価:250万
21% 1700万(+1400) 870万(+620)
20% 450万(+150) 390万(+140)
19% 360万(+60) 290万(+40)
18% 250万(▲50) 270万(+20)
15% 340万(+40) 300万(+50)
14% 220万(▲80) 240万(▲10)
13% 210万(▲90) 230万(▲20)
9% 130万(▲170) 180万(▲70)
8% 120万(▲180) 170万(▲80)
3% 110万(▲190) 160万(▲90)
成功+パル 70万前後(▲230) 100万前後(▲150)
失敗+パル 30万(▲270) 80万前後(▲170)
★★★★結論:失敗品の赤字がデカ過ぎるから理論がバカ高い!★★★★
成功品に目が行きがちですが、1失敗、2失敗はかなりの割合で出来ます。
羽の錬金に限らず、速度錬金における体感の比率ですが、
全成功(大成功&成功で3枠):1失敗:2失敗&全失敗:大失敗=3:3:3:1
調子がいい時は5:3:2:0だったり。
運が悪いときは1:4:3:2なんて日もあります。
羽の1失敗(13.14%)と杖の2失敗(8.9%)の赤字額、ほぼ同じです。
羽大失敗品(失敗+ゴミパル)だと赤字270万。
杖は大失敗でも100万程度回収出来るのに対し、羽は30万。
一番注目すべきは羽はパル埋めでさえ赤字。これはヤバい。
逆に言えば理論がアレだけ高いので、失敗品がそのくらい赤字にならないと市場相場が維持出来なくなるので妥当だなと思います。
レベルがキャップの職人が溢れてる中で、なんちゃって職人が参入して相場値下がりとかしたらアレですからねぇ…
羽=ハイリスク、ハイリターン。いいクジばかり引けた時の利益はヤバイ。
スリルを味わいたい時、一発逆転狙いはこっち。
杖=羽よりローリスク。1失敗までならほぼ元が取れる。
堅実にギャンブルしたい時はこっち。
ぶっちゃけ話、羽の未練金★3が300万以上した時は2週間で1億赤字になりました。
理論、20%などの当たりが多く引けた日は相当な黒字に。(1日で5000万稼いだ日も)
しかしながら、1ヶ月回した累計は赤字決算です。他で稼いでいるので資産自体はほぼプラマイゼロに…。
羽は利益を理論で回収する感じです。
未練金土台が値下がり、もしくは回しの止め時、当たり時の判断が上手に出来ないと安定収入は難しいと思います。下手すれば破産します。
ただ、羽未練金★3もかなり運ゲーですよね。武器を自作しようとサブで木工カンストしたのですが、ペーパー木工職人には羽★3率3割ちょいが限界…
自分で作るよりも完成品を仕入れた方が安くつくので、結局木工職人さんから仕入れています。
土台の難易度から言っても未練金の相場もこれ以上極端に安くなる事はしばらくないのでは=理論の相場が極端に値下がる事もしばらくないのではと予想。
『なんで羽回してるの??』
モールに出店している使命感とやっぱりスリル!ですね(笑)
羽の価格に疑問を持ってる方、新規参入を検討している職人さんの参考になれば幸いです。
最後までありがとうございました!