目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もちもちもっちり

ゆりゆり

[ゆりゆり]

キャラID
: LZ129-196
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 110

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ゆりゆりの冒険日誌

2018-12-10 22:16:53.0 テーマ:その他

ペットをうまく使おう♪

仲間モンスターをスカウトできる枠は24。皆さん、この枠の中で普段それなり連れて歩いているペットは何匹くらいいますか?

「キラパンしか使ってないぞ」
「キメラとパペットマンはレギロガ以降育成した」
「むかしホイミン使ってたなぁ」
「モンスター酒場で話しかけたの3年前だわ」

まぁいろいろでしょうねw
 とりあえず、何に使えるかをちょっとまとめてみましょう。

スコパイ→ドラキー?、ミステリドール? (不確定)
レギロガ→キラパン、キメラ、パペットマン
ソロレグ→ドラキー、ねこまどう
王家→キラパン、キッズ、バトルレックス、ホイミン、ハット、などなど
フィールド→キラパン、エンタシスマン、おどるほうせき
その他ボス→キラパン、やみしばり、ホイミン、ミステリドール、などなど

キラパンの汎用性が高い以外には、盗賊代わりの宝石、レロ特化キメラパペ、旅代わりのエンタあたりが頻度高いでしょうか。ドラキーやぬこも一部ではすごく輝くみたいですね。
皆さんあまり着目してないかもですが、転生10回以降、勝どきスキルを得てフィールド狩りに実用レベルで使える子も増えているのですよ。仲間モンスター用スキルシミュレーターというのも探せばあるし、よかったらちょっと見直してみてください♪
↑のどらんごちゃんのスキルは、
・レックスセンス2 48
・火炎ブレスの心得2 3
・斧スキル 40
・火炎ブレスの極意 18
・ちからアップ 40
なつき300でも5余るので、なつきは200でかまいません。
やってみればわかりますが、火を吐かないトカゲです。特技制限でも斧だけ使うようにしましょう。なお、攻撃力は689。斧は宝珠やスキル無しで比べれば両手剣と同じくらい強いのですよ。(ちなみに。自占です)

~~~~~

ついでに。フィールド用エンタシスマンのスキルの復習。
・エンタの花道2 50
・エンタシステップ2 50
・扇 0
・エンターテイナー 40
・回復 7
これでも7余るので、なつきは200で充分です。

~~~~~~~~~~

先ほど、ペットの追加スキルを現状2本から3本にしてほしいと提案してきました。うん。正直言って、私が運営なら即刻却下します。なぜなら、エンタシスマンが強く、正確には便利になりすぎるからです。

〇エンタシスマン、仮想3本スキル〇
エンタの花道2→50 48の勝どきは必須です
エンタシステップ2→18 究極ハッスルは無くても構いません。
扇→0
エンターテイナー→40 ビートのためのエンタです。当然です。
すばやさ→40 32の素早さは必須。ついでに40まで振っちゃおう。
かいふく→3 ホイミだけあれば満タンには十分です。

先日、試しに回復を取らずに素早さに振ってみました。確か素早さが600台半ばまで上がり、実際にバトサポより先制していることがほとんどでした。2確できるサポを連れていれば、レベル上げや結晶作成がさらに楽になるだろうな...
あと、素早さを取らずに器用さを取り、状態異常成功率アップを取るという選択肢もあります。なお、もしスキル3本取れたなら、他のペットであっても、HPなどを取り、さらに状態異常成功率を取るなどということが可能になります。

上記を考えると、現状でも一部のペットが大活躍していることを考えると、スキル3本可能になると化ける種ももしかしたら出るのでは?と思ってしまいます。どうでしょうか?w
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる