目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もちもちもっちり

ゆりゆり

[ゆりゆり]

キャラID
: LZ129-196
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 110

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ゆりゆりの冒険日誌

2019-05-24 23:40:02.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

嵐討伐の最適化

嵐討伐は普通にこなすだけならどうということはありません。ただ、効率をよくしようとすると微妙に難しいところも出てくるんですよね。

というわけで、例によって私が考える、効率の良い方法を書いていきます。あくまで一例であって、正解は皆さんが各自で決めるほうがいいと思います。

構成:まもバトバトエンタ
結晶が3地域回るとほぼ100になること、開幕の即効性、討伐自体の時短、MP回復不要な点を考えると個人的にはこれです。というか私はどこ行くにも大概これですけどねw
他にありそうな構成としては、自まもor遊びと、戦戦僧とかパンバト旅とかまもパン+旅パン2垢とかいろいろ考えられます。バトバトエンタはかなり火力振りなのである程度慣れている人向けかもしれません。

1.迅雷の丘
いざない→水入口から進み、まっすぐ北東方向へ進みます。おおむね、シャドウサタン→ぶち→魔海獣と倒し、右に見える丘でドラゴ、頂上にいるグレイトドラゴンがいいと思います。最後はムスト方面へ走りサンダーシャウトを倒します。
シャドウサタン8匹は4匹ずつ2エンカウントで。ぶちは1エンカウント当たり5匹以上。魔海獣は呼ぶ必要なし。ドラゴは1エンカウント当たり5匹以上。グレイトドラゴンはそもそも呼ぼうと思う人自体がいないと思いますw。サンダーシャウトは3匹-5匹かな?

次に、いざない→翠嵐の聖塔で、メガトンチャンプとソードマカブルを倒す。一番の鬼門がここです。メガトンチャンプは3匹以上いると普通に全滅しかねないしので、2匹の時は半分削ったら呼ぶとか、いっそのこと増やしたうえで雄たけびでどうにか止めようとするとか。ここら辺はまだ改良の余地がありそうです。ソードは大したこと無いっちゃないけど、速攻で倒せないと一人くらい死ぬケースもたまにあるので注意。

2.ムストの町
テラルーラ→旅の扉で地上に出るのがいいでしょう。まずはヘルクラッシャーかギガデーモンを倒す。次に、ヒッポキングを倒しますが、その途中で魔王の影にぶつかったらそのまま倒します。魔王の影は10匹と多いけどこの場所は1or2エンカなので、出会ったら倒す方がいいですね。で、ヒッポキングを倒したら北上して八つ裂かれアニマルを八つ裂く。北西に行き、人魂とマントを倒して終わり。なお、イカの石があるならそちらから行ってもかまいません。
ヘルクラッシャーは1エンカウントで4匹、ギガデーモンはノーマル呼びで2匹を倒す。ヒッポは1咆哮でOK。八つ裂かれも1咆哮。マントが3、人魂は5と覚えておけばOKです。魔王の影は合計で10匹。

3.天ツ風
テラルーラでムスト、天ツ風の地下へ。なおここのルーラを持っていると少しだけ早くなる。ブランマトックを倒しながら東へ進んでいく。途中でデスストーカーとトリカラを倒す。さらに進んでブラックチャックを倒し、地上へ。南東の島でダークオルニスを倒して北西へ。まじんブドゥを倒し南西へ行き、死神を素通りしてトロルキングとバジリスケイルを倒して終わり。
ブランは10匹なのでできれば2エンカウントで行きたいがそううまくいくとは限らない。次にストーカーと金平糖は、1エンカウント4匹で2回がベスト。ブラックチャックは5匹-3匹か。オルニスは1エンカウント4匹。魔人は1匹で出てきたら咆哮で3匹、2匹で出てきたらそのまま倒す感じか。トロルはノーマル呼びで2匹倒す。バジリスケイルは普通に咆哮ぶんまわしでいいでしょう。

*テラルーラ:メガルーラを2回アップグレードしたのでテラルーラ


耐性は、無くてもクリア自体はできるので考えなくてもいいです、が、欲を言うなら、怯え、即死、転びあたりがあるといいかもしれません。さらに言うなら、ブレス、幻惑、麻痺、毒、魅了。...さすがに欲張りすぎかw


単純なように見えつつ、細かく見ると詰めるところもあるものですね。



アゴクイしようかと思ったけど、腹クイにしかならないです。
...といかモフテカさんって女の子なんですよね。最初男の子(男の娘じゃないぞ、あれは窯の人だ)かと思ってました。
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる