目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

夢見る少女

はるこ

[はるこ]

キャラID
: VI750-160
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

はるこの冒険日誌

2017-05-11 09:38:53.0 2017-05-11 09:52:39.0テーマ:ハウジング

金沢の武家屋敷と隠れ宿

今回もお花見村でございます。

実はと~っくの昔に見に行って、感銘やら衝撃やら受けまくっていたんだけど、
写真を撮り損ねたり、そもそも写真枠厳しいという事情もあったりして、
今更の日誌となってしまいました。



それにしても、勝手に人様の作品を日誌のネタにしてしまっていいんだろうか。w
…と言いながら載せちゃうんですが。www





というわけで、まずは日誌で見て超気になってた金沢の武家屋敷~。♪




はるこが一目で気に入ったのが、床の間なんです。

違い棚がドラクエのハウジングで作れるとは想像だにしていなかったので、
まさに驚き!

はるこも自宅に「床の間っぽいもの」を作っていたのだけど、前の日誌に
載せたように、床の間というより「板の間」と言った方がよさそうな代物。

折しもうちのお客間を改装するつもりでいたので、ばっちりパクって
しまいました。www




うちの床の間がどういう仕上がりになったのかは後日紹介するとして、
このお家の見所を。



一つは先ほど触れた飾り棚なのですが、床の間の飾りつけにも注目。
鎧をつい床に飾りたくなってしまう人もいるかと思いますが、武家屋敷的にはそれは
間違いで、鎧は実用品なので、床に飾ってはいけないのだそう。
床に飾るのは主君からの賜り物の壺か生け花ということになります。

まあ、民家ハウジングならそれもアリなんだろうけど。www
五月人形を床の間に飾るのはありがちなことですし。w








ものすごい工夫と努力の末出来上がったのがこの障子。
うっかり触ると元に戻すのは作者でも大変なことになるという…。www

それにしても、仕切りとしてちゃんと使える障子ほしいなぁ。
部屋の中と外を仕切るのはふすまじゃなんか違うって思うし。





作者さんの日誌見たら、この武家屋敷ハウジングは日誌に載せないので
実際に見に来てね、っていうことだったんだけど…、
どうしても床の間紹介したかったので。エレーナさん、勝手にすみません。www









そのエレーナさんに見るのをお勧めされたお家がこちら。





庭を見た瞬間からしてどこかの宿そのものといった雰囲気。
このお庭見ただけでもすごい! という声が聞こえて来そうなのですが、
驚くのはまだ早い。











もはやドラクエの世界じゃないんじゃ…。



はるこはこの家を初めて見た瞬間、

なんじゃこりゃぁあああああああああああああああ!!!!
すごすぎるぅうううううううう!!
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

と、激しく衝撃を受けたのでした。




冷蔵庫! テレビ!

写真はないけれど、洗面所にトイレも完備、お風呂場には蛇口もついていて、
そのリアリティへの徹底したこだわりにはもはや驚嘆するばかり…。



リアリティを追究したハウジングは、はるこも目指しているところなので、
大いに刺激を受けました。
まあ、この家はレベル高すぎるので、お風呂場の蛇口くらいしかパクれません
でしたが。www








それにしても、お花見村、無茶苦茶ハウジングの参考になりました。
そして、刺激になりました。

もうちょっとお花見村のネタ続きます。

こりずにまたお付き合いくださいませ。




いいね! 26 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる