目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

夢見る少女

はるこ

[はるこ]

キャラID
: VI750-160
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

はるこの冒険日誌

2024-02-22 18:48:59.0 2024-02-25 12:21:36.0テーマ:その他

ドラクエ用に買ったはずのPCにFreeBSDをインストールしちゃった話パート2

(前回のあらすじ)
大学生の頃、UNIXというOSに慣らされ過ぎたはるこは、
パソコンはUNIXじゃないと生きていけない体になってしまい、
WindowsPCを無理矢理UNIX風にしてみたり、
LinuxPCをいじりすぎて壊してしまうなどの奇行の果てに、
パソコンのない生活を再開したのだった。




ところが、いざとなってみるとパソコンがなくてもネットは
普通に活用できるのでした。

最初の頃はWiiUのブラウザを使っていました。
今は重すぎて普通に使うのも厳しいかと思いますが、
その頃は軽快に動くばかりか、WiiUはデュアルディスプレイが標準なので、
テレビ画面でネット動画を再生しながらWiiUパッドでブラウジング
なんてことも余裕でできました。

その後、お出かけ便利ツールを使いたいという理由でAndroidタブレットを
買って、ブラウザはこちらを使うようになりました。
ちょうど世間ではスマホが大流行していて、パソコンを持たずにスマホだけで
ネット利用が完結する人も出てきた時期でした。
お陰でパソコンがないことで不便を感じることもなくなりました。
パソコンも生活に必須のアイテムというより、特別な目的のために買う道具
という印象に変わりました。
(ただ、文書や動画を作るとなるとスマホやタブレットではやや力不足の
 感は今でもあります)

もっとも、はるこのスマホデビューは愛用していたガラケーがお気に入りで
易々と変える気になれなかったのと、壊れもせず10年以上も使い続けられた
結果、3G回線が停波するまでお預けとなりました。
お陰で例のiPhone1円祭りに乗ることもでき、いい事もありましたが。




話は戻ってWiiUですが、ついにドラクエ10でもサービス終了と、
はるこのネットインフラを時に主役に踊り出て支えてくれた盟友も
引退が秒読みとなってしまいました。

WiiUの後釜なら当然Nintendo Switch!
と普通ならなるのでしょうが、Nintendo Switchが出た時イマイチ
ピンとこなかったはるこは更なる次世代機を待ってSwitchを買わずに
いたのでした。
そのため、次世代機が出る前にWiiUがサ終しちゃった、という予定外の
事態に直面することになりました。

WiiU終わっちゃうわけですから、ハードは何とかして買わなきゃいけない。
かといって次世代機が待望され、近々出ることは確定とまで言われている
今、あえてSwitchを買うか? と言われると、

正直今更Nintendo Switchを買うのは些か癪に障る。www




そこで、FireStick+ブラウザ版など、あらゆる方法を検討してみました。
実際にFireStick4Kmaxも買ってブラウザ版を動かしてみました。
検証結果ですが、Bluetoothのコントローラーがまともに動かないので、
サブ垢用とはいえ、任天堂次世代機までのつなぎにしても、さすがに厳しい。

そんな中、目に止まったのが中華製のミニPCというジャンルの製品。
前にスティックPCというのが流行ったことがありましたが、
さすがにスマホ用CPUの流用では色々無理もあった様子。
ところがこのミニPC、ノートパソコン用CPUを使うことで
無理なくちゃんと使える性能を実現してる。
物によってはゲーム用にもできるらしい。

これだ! となりました。




かくして買うことになった中華PC。
しかしライセンス問題など割と怪しいネタも飛び交います。

安心してパソコン使うために、新しいパソコン買ったら
クリーンインストールしてから使いましょう!
というのはパソコン詳しい人なら知っている事実らしいですが、
中華PCの場合は必ずやっておくもの、と思った方が良さそうです。w

しかし…、どうせクリーンインストールするんだったら、
UNIX系OSがいいよなぁ…。
最悪ライセンスがボリュームライセンスだった場合
(突然使えなくなってしまったりすることもあるようです。ていうか、違法?)
必ずUNIX系OS入れないといけない訳だし…。




という訳で、UNIX系OSの現状を色々と調べてみました。
そしたら、なんとLinuxでドラクエ10遊んでる人がいた!

https://www.suke-blog.com/dqx-with-wine/

なんだよ~、UNIX系OSでドラクエ遊べちゃうんじゃないかよ〜、
ということになり、


できると知ってしまったからにはやらねばなるまい?


はるこの無謀な挑戦はこうして始まったのだった!?




語るにつれて、FreeBSDからかえって話がそれてしまった感も
ありますが、次回はいよいよFreeBSDの話がはじまるはず!

という訳で、次回に続く。



いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる