目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

夢見る少女

はるこ

[はるこ]

キャラID
: VI750-160
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

はるこの冒険日誌

2024-02-24 05:40:51.0 2024-02-24 06:27:46.0テーマ:その他

ドラクエ用に買ったはずのPCにFreeBSDをインストールしちゃった話パート6

(前回までのあらすじ)
UNIXが好きすぎて数々の奇行を起こしてきたはるこは、ドラクエ用として
新しく買ってきたミニPCに粋がってFreeBSDをインストールしてみたところ、
極めて基本的なアプリケーション(XWindowシステム)が起動できない
というピンチに陥ってしまった。
もうWindowsに戻すこともできない! どうする、はるこ!?




諦めて一晩眠ってスッキリした頭で改めて解決策を探ることにしました。

ひとまずAndroidタブレットを使って「FreeBSD XWindow 起動しない」
で検索したらヒントが見つかりました。曰く、
「システムログを見てエラー(ee)になっているところを特定せよ」と。

システムログ見ろ!?
そんな高等技術使ったことないけど、本当にできるの!?




でも、やらなければ試合終了です。
ログの見方を調べてCLIでも使えるエディタ「ee」でログを見ると、
ありました!
(エラーメッセージの(ee)とエディタの「ee」が混在していて
 ややこしいなぁ…w)

(ee) screen 0 deleted because of no matching config section

これだ!

読み取ったエラーメッセージをタブレットで検索すると、
対処法が見つかりました!

https://s3b.astro.ncu.edu.tw/~daisuke/notebook/Computer___FreeBSD/20220621_0.html

設定ファイルをエディタで書き替えるのね。
設定ファイルをエディタで書き替えるなんて、いかにもUNIX使ってます!
感があって憧れる作業ではないですか!




先述のエディタ「ee」で設定ファイルを書き替えて、もう一度

root@xxx:~ # startx

とやると…、
画面にターミナルウィンドウが3枚表示され、ついに待望のtwm環境が
表示されました。

いやったあああああああああああああああああああああ!!!!!!

思わず小踊りするはるこ。
まさに狂喜乱舞でした。

ああ、この喜びがあるからUNIXはマニアに好かれるのね(←違う?w)。

しかしこれはWindowsならセットアップも終わってないような状況です。
(スタート地点にも立ててない?)
それで狂喜乱舞だなんて…、でも嬉し死にしそうだったんだもの。www




ともあれXWindowが起動できたので、あとは必要なアプリケーションを
インストールしていくだけです。

まずはブラウザかな。
ブラウザを入れるならUNIX系なら定番のfirefoxで決まりでしょう。
ハンドブック見ながらインストール開始です。

root@xxx:/ # pkg install firefox

っと。
あれ? なんかエラー出るな。

他のやり方もなんか書いてあるぞ。なになに?

root@xxx:/ # cd /usr/ports/www/firefox
root@xxx:/usr/ports/www/firefox # make install clean

(だーーーーーーっと文字が走る)

なんかウィンドウ出てきたな。
なになに? オプションを自分で選んでインストールしていくのか?
うーん、しかし表示されているオプション見ても何のことかよく
わからんぞ?
とりあえずデフォルトでいいかな。

ポチっと。

(だーーーーーーっと文字が走る)

ん? またウィンドウが出てきた。
やっぱりオプションはよくわからんな。
まぁいいか、デフォルトで。

ポチっと。

(だーーーーーーっと文字が走る)

またウィンドウが…、って、これいつまで続くわけぇ?


ウィンドウが出るたびにデフォルトのままリターンを押して続行する
という作業はその後半日続いたという…。


こういうことになるなら、何とかpkgでインストールする方法を
探しておけば良かった!!!




その後、Emacsもインストールしましたが、こちらは
あっさりインストールできてしまいました。
さすがにブラウザは複雑なプログラムでできてるんだなぁ…。




といった感じで、お次は日本語環境の構築なのですが、
ちょっと慎重に進めておりまして、現時点で書けるネタはもうない
状態です。

進展がありましたら逐次日誌にてご報告する予定です。
中途半端ではありますが、このシリーズは一旦ここまで。

FreeBSDでドラクエ10遊べたよ! となるのか、
諦めてWindowsに戻しました、となるのか、
バージョン7開始前にはご報告できると思います。

ここまでお付き合い下さいました皆様、ありがとうございました。
よろしければまたお目にかかりましょう。



いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる