こんばんは。
3.2前期アップデート情報見ましたか?
なんと仲間モンスのさまようよろいに専用スキルが追加されるとのこと!
ウチの仲間モンスター筆頭のさまようよろいのさまちゃんは
ちからアップときようさアップのスキルをとっている、
いわゆる隼会心特化型よろいなんですが、専用スキルの内容如何によってはきようさアップから乗り換える可能性が出てきました。
で。今のうちに会心率に対するきようさアップの恩恵がどの程度なのかを
この際調査しておこうと思い立ちました。
この会心率という数値、
武器や腕装備、ベルトの会心率+、スキルによる会心率+は固定値と思われ
解りやすいんですが、その他の部分の加算による影響がよくわかりません。
以前から、きようさが高い程会心が出やすいというのはよく聞きますし
実際そんなような気がしてますが、
敵とのLv差が大きい程出やすい
敵とのきようさの差が大きい程出やすい
最近こんな眉唾情報を目にしたので、この3つを統計とって調査してみたいと思います。
調査その1
敵とのLv差が大きい程出やすい&敵とのきようさの差が大きい程出やすい
これは2つまとめて検証しました。
検証方法は、チョイスした強弱2種類のモンスターをさまちゃんに
可能な限りきようさを高めた状態で1000回斬りしてもらうというものです。
自分はまものつかいで、攻撃をカウントしつつ適度になかま呼び。
自分で殴るよりよっぽど楽です。
状態異常や回復役としてサポ僧侶を一人いれました。
うちのさまちゃんです。
主人より先にいい防具を装備してます。
きようさ400 会心率+20.0%丁度です。
いつものはやぶさの剣を使うと一度に2回斬るので楽なんですが、
初撃と2発目それぞれで会心率の計算が違う可能性を考慮して
わざわざ会心1.0%ついたぎんのレイピア買いました。3000G程度。
弱いほうの対象モンスターは、最初スライムにしようとしたところ
逃げる、一発なため仲間呼びが間に合わないという理由でやめました。
で、選んだのがくさった死体。
弱いくせにタフ&不器用そうだから。
イヤかもしれないけどがんばれさまちゃん。
返り血で鎧が真っ赤になりました。
結果: 会心率 223/1000 22.3%
20%プラスアルファの部分はやはり器用さによる会心率補正分でしょうか。
そこは今は置いておいて、次に強いほうのモンス退治。
キラージャック
特訓スタンプくれる程度に強い&器用そうというのが理由です。
結果:会心率 234/1000 23.4%
くさったしたい 会心率 223/1000 22.3%
キラージャック 会心率 234/1000 23.4%
結論
敵とのLv差が大きい程出やすい
敵とのきようさの差が大きい程出やすい
そんなことはなかった
1.1%の差は誤差で、実際は相手によって会心率は違いはない、と
見るのがおそらく正しいんだと思います。
一応否定する材料としては仲間モンスは敵とのLv差計算が存在しない可能性とかあるっちゃありますが、元々殆どさまちゃんのために調査してるので
そこの調査は割愛します。自分で2000回殴りなおすのめんどいし。
ちなみに1000回x2斬ってもらうのに6時間くらいかかりました。
次は本番、きようさの会心率への影響調べてみます。