目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

ヤスヒテ

[ヤスヒテ]

キャラID
: ZP798-103
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: ガーディアン
レベル
: 121

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ヤスヒテの冒険日誌

2016-03-04 19:00:49.0 テーマ:その他

理想のパーティ

僕は、ほとんどリーダーでパーティ(PT)を組む。
僕なりに考える理想のPTがある。
今日は、これについて話そう。

これから話すのは、メンバーの強さ、戦闘スキルではない。
これらは高いに越したことはないが、楽しく軽快にゲームを楽しむためには、その他の要素があると思っている。

ドラクエXのPTは四人、四人には役割があると思っている。

まず、リーダーだが、リーダーはバランス感覚と行動力の人であって欲しい。
いろいろな状況に柔軟に対応できることが望まれる。
僕もそうありたいと思い努力している。

次は、リーダーを補佐する参謀だ。
リーダーの出す方向性を支援したり、場合によっては違う選択肢も提示する。
こういう人がPTにいると、リーダーはとっても心強い。

最後は、ムードメーカーだ。さりげないチャットで場を盛り上げたり、
ジョークを飛ばして笑わしたり、場の空気が読める人材だ。

リーダー、参謀2、ムードメーカー これが僕の考える理想形だ。

同然だが、4人には協調性が求められるのは言うまでもない。

リーダーは参謀になれる、参謀も努力すればリーダーになれる。
だが、ムードメーカーは持って生まれた天性だと思っている。
なかなかムードメーカーには巡り会えない。

最後に、僕が苦労するPTをあげておく。
それは、次の2つのタイプの人がいる場合だ。
1.自己中心の人
自己中心が悪いと言っているのではない。
ただ、自分の判断基準のみで発言し、PTを引っ掻き回す人は困る。
本人を気づつけないないように話すのは、一苦労ですごく疲れる。

2.返事をしない人
分かっているのかいないのか、判断できず非常に困る。
チャットが苦手と思う人には、イエス、ノーで答えられるように聞くことを心掛けている。
それでも返事をしてくれない人は、非常に困る。


かみ合うPTで冒険できると、気持ちがよく、心が躍る。
MMORPGのだいご味が、ここにもあるのかもしれない。
いいメンバーは大事にしたいと思う。
気づきがあれば、みんないいメンバーになれるとも思う。

ソロもいいが、PTを組んで気持ちよく冒険したいものだ。

ではまた^^。

いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる