目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

ヤスヒテ

[ヤスヒテ]

キャラID
: ZP798-103
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: ガーディアン
レベル
: 121

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ヤスヒテの冒険日誌

2016-06-04 13:15:08.0 テーマ:その他

PS維持と強戦士17ボスと職選びで思うこと

今日は、PS維持について書こう。(PS:パーソナルスキル)

PS維持と強戦士17ボスが何が関係あるのかと思う人もいるだろう。
でも、僕の中では強く結びついている。

みんな、野良の募集で「なんでもできます。」という人を見たことはないだろうか。僕は何度もある。そして聞く「得意な職はなんですか?」と。

『できる』の基準が人それぞれなのだろうが、PSの備わらない職はできるとは言えないと思っている。これが僕のできるの基準だ。
そして、PSは生き物だと思っている。使わなければどんどん退化していく。維持向上していくためには、鍛錬を継続していくしか方法はない。

僕の感覚では、個人が一度にこなせる職数は5職以下ではないだろうか。
5職でも、PSを維持していくのはかなり大変だと思う。
だから「なんでもできます。」という人を信用できないでいる。
僕の場合、現在できる職は、僧、パラ、戦士、旅芸、マセンぐらいだ。

では、どうやって維持しているか。
その根幹の一つが強戦士17ボスなのです。

僕は、この強戦士17ボスをある決まった構成で駆け抜ける。
(魔女は、結構変えるがな^^)
その構成は、戦士、盗賊、マセン、僧である。今のところこの構成がPSの維持に一番向いていると思っている。

この構成の目的は、
1.軸を作って戦うことを身に付ける
2.必要に応じ、前衛怒りのロストタイミングを身に付ける。
3.必要に応じ、タゲ下がりや壁交代を身に付ける。
4.3人の動きを見て、自分の動きを決めることができるようになる。
5.各ボスの特技を知り、的確に対処できる。
6.ボスの弱点フォースを熟知する。
7.盗めるボスを熟知する。
etc

この構成だと、上記のことを頭に入れないと、スマートに戦えない。
すなわち、PSを維持しないと無様な戦いになる。
だから、僕はこの中で自身のPSの維持に心がけている。

強戦士17ボスをバト3僧でこなす人もいる。
倒すだけなら何ら問題ないが、PSの維持には向かないと思っている。
だから、バト3僧は使わない。

たまに、戦士枠に「バトはどうですか」と聞く人がいる。
4人が協力してPSを磨く場面には、バトは向かないのでお断りしている。

また、「盗賊は何をするの?」「盗賊を入れる意味あるの?」という人もいる。僕のPTでは盗むことが重要な点なので外さないが、サプライズ、おたからハンター、GF、スパークショット、スリダガとPTを助ける技も豊富で、少し大げさだがPSは磨き放題だと思っている^^。
この盗賊枠には、いろんな物理職をあてがうことも可能である。

マセン枠に旅芸や道具を希望する人もたまにいる。フォースに目をつむればPS維持に問題ないので入ってもらっている。

この構成でPSの高い4人が集まると、本当に強い。なんの不安もなく、次々とボスを倒していく。僕は僧で参戦することも多いのだが、後方で3人の動きをみているとほれぼれする。見ることも重要な維持の手段だと思う。

わたくし事だが、強戦士17ボス以外では、
パラはレグナード、旅芸は悪霊強でPSの維持向上をしている。

PSは生き物、意識して戦う人だけが維持できると思っている。
スマートな戦いでPTを勝利に導けたら誇らしい。

最後に、PS向上の観点から少々。
自信の持てる職が1つでも2つでもあれば、戦いは楽しくなると思う。そして、自信の持てる自分の目で人の戦いを見た時初めて、その人のいい点がよりよく見えてくる。見えればしめたものだ、あとは盗めばいいんだから^^。

ではまた。


いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる