ヤスヒテです。久しぶりに日誌を書きます^^。
ヘヴィチャージの仕様が変わり、どんな感じか知りたくて、パラでレグナードに行ってきました。
Ⅲ、Ⅳ、Ⅱと戦ってきました。Ⅲ、Ⅳ勝利、Ⅱ負け。
率直な感想は、2つ。
1.パラは自身でヘヴィチャージの更新をしないといけないので、以前より忙しいと感じました。
2.パラ死亡時の立て直しが難しくなったと感じました。
感想を交え、もう少し詳しく書きます。
<1について>
僕の重さは、421でヘヴィチャージ後、なんとか押し勝ちのレベル。
じわりじわり押せるレベル。
へヴィチャージの効果時間は90秒、果てなきへヴィーチャージレベル5セットで+15秒 計105秒。
この時間を意識して、切れる前に更新しないといけないのだが、慣れないと切らしてしまう。
仕様変更前は、僧さんがズッシで更新してくれてたケースが多いので、この部分はまるまるパラの負担になる。
また、更新のときのコマンドの組み合わせも考えておかないとすぐ死ぬ。
パラはターンエンドをファランクスまたは、アイギスを唱えたあと、大ぼうぎょで受けるのが基本。ここにへヴィーチャージが入ってくると、
ヘヴィチャ⇒ファランクス⇒大ぼうぎょ となるのだが、怒りのときはまず間に合わない。よって、ヘヴィチャ⇒堅陣 で対応する。
ようは、ヘヴィチャ更新のために堅陣はとっておかないといけないということだ。
メリットもある。魔が補助に入っても完封の重さに達するのでスイスイ押せる。ただ、タゲ確認ができる魔さんじゃないとつんつんで死にそこから崩れることもよくある。
<2について>
仕様変更前は、パラは蘇生後、レグの正面に走り大ぼうぎょ。僧がすかさずズッシ。これでレグが止まり、立て直しの準備ができた。
しかし、仕様変更後はパラが自分でヘヴィチャしないといけない。正面に出てヘヴィチャした場合、パラタゲだとまたすぐ死亡。正面にでて大ぼうぎょしてからヘヴィチャすると、その間かなり押し込まれじりひん。
パラが死ぬと以前より立て直しが難しいですね。
<Ⅱで負けたとき>
ヘヴィチャを切らしてしまう。ターンエンドを読み違え死んでしまう。
まあ、これはパラが悪い。
パラが吹っ飛んでも僧が壁に入らない。パラが押していない時に僧が押しにはいる。これは、パラへの嫌がらせかと思った^^。
負けた後、魔に言われた。「重さが全然足りてない。」と。
いったい、どんなパラと組んでるのかと思った。パラ自身で完封を求めているのだろうか?
精査してないのだが、完封だけしようと思うと無理ではないだろう。
しかしブレス、耐性も含めて考えると難しいと思っている。
【まとめ】
パラはやることが増えた。死なないことがさらに重要になった。
この辺りをキープして戦えれば、自信でじりじりは押しかえせれるので、僧の手数が以前より回復系に回りより安定。
仕様変更前の歴戦の僧、魔と組めれば楽勝。
パラは完封して当然と思ってる僧、魔とは組みたくないですな^^。
以上^^