目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もじゃもじゃ

セッツァ~

[セッツァ~]

キャラID
: OQ436-616
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 竜術士
レベル
: 113

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

セッツァ~の冒険日誌

2018-04-17 21:18:26.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

聖守護者用装備防具(僧侶用)

フレンドさんから依頼あったのでまとめておこうかなと思います。
まとめると言いながら今回は自分なりで細か目に説明も入れてみようかなと思います。
暇なときにでも見てもらえたら幸いです。
現状での自分の戦い方と知識からで最適じゃ無いかなーとの判断で選んでます、そもそも万全にしてから挑みたいと思ってほぼ1しかやってなくて、2の方はまだまだです。
今後の研究やら戦い方などで変わっていくかもなのでその辺はよろしくです(特にまだ公開されてない3では全然変わるかもです)。
まず付ける効果の方だけで書いていきます。
頭、HP、HP、おびえ
体下、混乱、混乱、(フリー)
腕、呪文速度、呪文速度、呪文速度
足、みかわし、みかわし、みかわし
体上と盾、ブレス5個と呪い

耐性の合計数字で
おびえ100以上(宝珠こみで)
混乱100以上
呪い100以上(指輪込みで)
その他出来るだけ、特にブレスは60超えるのが1つのラインかなと

それぞれの細かい説明をここからしていきます。
まず頭ですが個人的にはHPよりもおびえ重視の方が良さそうな気がします。この辺は今後の研究で何かを耐えるラインが判明すれば多少は意識しないとかもしれませんが今のところ大体の攻撃で死ぬか、ロザリオもしくは聖女発動か回避するかのパターンが多いのでそんなに盛らなくても良いかなと思ってます。(なので食べる料理もバランスパスタよりもアクロバーガーの方が良いかなと思います)。積んでいるブレス耐性次第で一撃のダメージがギリギリになる場合には考慮した方がいいかもです。
それでもおびえの場合には普通の成功で90まで盛れるので後は宝珠で確保すると防具の枠1つで達成出来るのでそれで十分かなと思います。錬金石使えれば大成功抜きでも98まではなるのでそれに宝珠のレベル1で2だけ足すのもありと思います。

体下に関しては現状いる耐性は僧侶だと混乱だけになります。ここはそこまでシビアさ要求しないなら星2でも十分かなと思います。魔蝕絶対避けれる自信あるなら要らないんですが今回のは2匹相手なので素直に出来るだけ安全になら欲しいところですね。星3で行くなら僧侶だけなら回復魔力少しでもなのですが、それよりは個人的には他の職を万が一に出すときに少しでもと考えるなら攻魔積んどく方が占いと天地で少しでもダメージ伸びるので良さそうですね。

腕と足に関しては普段の僧侶と変わらないです。出来るだけ積むといいかなーと思います。足の方には現状耐性要らないので出来ればみかわしが良さそうです。
最後にあえて並び順かえて書いた、ブレスと呪いです。個人的には僧侶だと少しでも動き止められるのが嫌なので出来るだけ呪いは積みたいところです。
ただこれも防具だけじゃなく指輪の方も込みで考えてもいいので指輪と錬金1ヶ所で100で良いかなと思います。とにかく死にまくるので将軍指輪のメリットがほぼ無い感じなんですよね今のところは。
そして残りの5ヶ所をブレスにして防具自体の効果と宝珠の効果とで出来ればまず60越えたいところです。更に言うと理想は80超えかなーと。
例えば、80だと盾の基礎効果8と宝珠飾り石込みで6これが14で残り66となると、5ヶ所全部13の65より1多いので最低1ヶ所大成功必要になりますね。
60だと残り46で盾宝珠準備出来るならとりあえず5ヶ所とも成功で超えられる数字になります。
低下入ってない状態かつフバーハ無い状態だと60あたりが多分絶妙なダメージなので最低ここを超えていると楽になるかなーと思います。
これらの数字超えてればそれぞれフバーハで無効のラインになります。

ここまで書きましたがあくまで理想なので自分なりで持ってるゴールドで検討してもらえると良いと思います。
サブの方も準備してたりもあるんですが私自身もここに書いていながら全部はまだ揃えきれてないです。
最終的にはここまで持っていきたいですけどねー。
後もうひとつは闇100狙う装備もあるのですが今回はそちらはふれないでおきます。
ここまで書きましたがこれでもまだ書ききれてないところとかあるかもです。
後は何か気になるところとかありましたら優しく指摘お願いします。
いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる