職業のバランスとても難しいね、魔法、武道家、バトルマスターかなり特化されてるけど、他の職業が劣ってる。
って思いがちだけど実はバランス取れてるんではないかと思うところもあって。バトルマスター魔法2強のままでもいい気もするけど(理由バトルを極めた上級職だから
魔法に関しては賢者は上級職だけど回復もできて僧侶の代わりもこなせるし)
レンジャースパ踊り子旅芸人は?。。。って思いがちだけど
レンジャーは狼という防御無視の絶大な技、まもりのきりの範囲かブレス使う敵にはかなり強いポルカで踊ればhpmp回復(踊り子じゃないのに実は踊りこだった!?)
スパースターはお金こそ使えど防御面では申し分ないマホカンタにボディーガード 火力低いし攻撃面では・・・ゴールドシャワーもあるよ!扇で耐性下げてとバギムーチョのコンボ!目を背けたくなるようなスキャンダルで世間(モンスター)からバッシングを受け干される!(モンスターの攻撃を避けられる)
踊り子は状態異常さえかかればバトマス以上の火力(テンションアップ除く)、魔力底上げすればぶしつけいも怖くない!会心の底上げ!よみがえれ祭りだわっしょい!必殺が楽しみ
旅芸人なんて火力こそ劣るけど必殺でテンション上がるからボケと使えばスーパーはいテンションも夢じゃない!16ビートを刻んで攻撃力すら挙げてしまう!しかも全体回復に復活に一部状態異常解除!芸人ってすごい・・・
ではなぜバランスが悪いんですか?
きっとスキルポイントが足りなすぎるから、ゲームをやってる時間もあいまっどうしても火力重視にして短期決戦で効率を求めてしまうから。。。だからバトルマスターとか魔法使いが多いんだと思います
バランスとれてないのではなく、仕事頑張ってゲームやる時間が少ない人たちの金策やコインボスアクセがりの最短の手段としてどうしても火力特化職にいってしまうんですね。
だからボス系の募集で魔法バトマスが多いんだよねきっと。
でもそういう職は必要だと思います。時間がない人でも楽しむためには。
でもだからこそ他をやる余裕も上げてほしいそのためにはスキルポイント!スキルポイントを増やそう!
提案したけど今だ特訓のみ・・・まあそうですよね。
極論を言うと全職業全武器、全部のスキルとれればバランス悪くなることなくなりますよね。
現状だと、 なにができる?魔法しかできない。。。
スキルとれれば、なにができる?何でもいいよ!でもレンジャーやりたいかも!
じゃあ俺スパやるよ!
バランスとれる!(スパとレンジャーがバランスいいって意味ではないです)
(スキル150にこだわればの話ですけどね、全職100で止めれば全職で武器もスキルもって戦えますね)
ただすべてのスキルを使えるようにしてしまうとなんの職業に重点を置くか限られたスキルポイントのなかでのやりくしする楽しみがなくなってしまう。ゲームとしてのバランスが崩れてしまう。
でも今のままだと少ないから結局火力職にふる・・・
結果:バランスって難しいんです・・・