目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

菌類の女神

くるみ

[くるみ]

キャラID
: HE424-045
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 117

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

くるみの冒険日誌

2018-11-11 20:42:55.0 2018-11-11 20:52:35.0テーマ:モンスター・ボス討伐

しっぽい、シュカ、はいほんと紅殻魔スコルパイドIIIをはじめて倒した!

ネタバレ有り
1億2000万払わないといけないらしいです・・・(3人称号あり)

今回はあっさり勝てたので気を付けたこと、失敗したことを書いておきます(参考になるかわかりませんが)
構成は賢者 魔物 道具 自分が賢者

ちなみに温泉は自分以外入ってません装備はまものさんの装備は多分忠誠のチョーカーです。
ワタアメは必ず使います最初からジャンプしてますそういう癖をつけるためです。

リンクは最初につっこむ人と自分
エンドは賢者、道具が最後まで引っ張る形でやりました。

気を付けたこと

まず第一に壁の後ろにたつことを意識、自分は通常攻撃やクロスは絶対に食らわない気持ちで挑んでいます。回復や悟りも、絶対に通常攻撃を食らわない自信がある位置まで下がってからやります。

そしてエンドの時にツッコミ避けやすいよう壁で最後に残ってる人が外ぎみだったら自分も外ぎみで待機したりもしてます。メイブでよくあったのが、でかくてツッコミ避けしても引っ掛かって食らってって言う経験がかなりあったからです。

ブラッドは真っ正面でも当たらない位置まで下がってます。道具使いだとそれが出来ます。分散が怖くなくなるので。これを書いていてフレンドの賢者のこが道具の方がらくだっていってた意味がわかりました。確かに道具の方が事故が少ないですね。

ザオトーン来てからの行動はすぐに奇跡の雨をします。理想はトーン後すぐの雷を雨で回復できる早さ。これが意外とかなり難しいんです。自分もそれにまだ至っていません。
難しい理由は相手の行動が早すぎること。ダメージ受けてるひとに回復してる最中に来たり、祈ってる間に来たりとかなり苦戦します。先読みして回復しても間に合いません

そこでトーン後すぐに雨をやるためにやってることがあります。
ブーメラン使う人はファランクスやアイギスつかったり悟ったり、杖使う人は、活性の杖したり早読みしたり悟ったりすると思いますが、その後に余裕あるときは常に奇跡の雨をは選んですぐキャンセルしてみてください。そうすれば次に特技選ぶとき決定ボタン二回で奇跡の雨ができます。

ちなみにカーソル合わせる分のリアルの行動回数が増えるのも本末転倒な気もしますので本当に余裕あるときでいいと思います。事実それ意識しても結局遅かったりコマンドミスしたり、スティックの入力が乱暴でキャンセルしちゃったりとかもしています。


黄色いこうに気を付けてることは、ワタアメの更新、覇軍をまものさんが食らったときのリンク解除の準備(早めに黄色になったときに全滅防げるので結構これが効きます)

テンペストみたいなやつは避けるの前提なので書きません。ちなみに杖前提ですが近づくのが間に合わないと思ったら戦うで近付くのもありだと思います。途中でキャンセルしないと次の行動に間に合わないと思いますが。

赤以降はとにかく焦らないことです、あと慢心しないことです。今回は残り8ふん?位で余裕あったので焦りはしなかったのですが、
それでも例え「道具さんが必殺引いたからといって陣の上でドルマドンしにいこうとして竜巻を巻き込む」なんて言語道断・・・それで一回二人崩れました・・・ごめんなさい。

賢者は奇跡の雨いやしのあめや、回復だけに専念しても行けるようなのでそれに集中しましょう。

ちなみにせかいじゅの滴はしっかり使いました。エルフの飲み薬も使います。多少mpがあっても道具さんに頼らず、使えるときに使った方がいいと思います。

チャンスの災禍の陣もアビス後のショック状態以外では捨てた方がいいかもしれません。それも「手伝いにいって残り時間6分赤で災禍しにいって覇軍のあと地震攻撃で建て直せず全滅」何て愚の骨頂の極み・・・そっちの方が本当にごめんなさい・・・

とにもかくにも色々書きましたが気を付けてることをまとめると。

壁の確認しっかりする

通常攻撃クロススコルピオは受けない

ブラッドは正面でも食らわない位置で行動

味方が覇軍や熱波食らってもそのあとの行動で自分が死なないようにする

ザオトーン後にすぐ奇跡の雨

ワタアメと、mpは回復は3桁の時でましょくや熱波の時などに 

回復量が間に合わない場合は迷わずせかいじゅの滴

が気を付けてることです。

反省したことは攻撃しにいって回復がおろそかになることなので

回復に専念

いやしのあめをしっかり継続

チャンスを打つタイミングを見計らう

が反省点です。

他にもあると思うけど今思い付くのはそれくらいです。

参考になればいいですね。
いいね! 17 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる