目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

菌類の女神

くるみ

[くるみ]

キャラID
: HE424-045
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 117

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

くるみの冒険日誌

2019-08-20 09:10:57.0 テーマ:その他

提案した内容の理由と自分が求めているもの。

開発運営だより47号にて、ドラクエ10開発者様の裏事情がわかりました。しかし青山さんが考えてることと自分が求めてることが違っていたので書いてみました。提案は普通に求めているとこをそのまま書いています

以下運営だよりより
{ベテラン冒険者が抜けてしまっている原因のひとつとして4年前に追加された「金のロザリオ」がいまだに現役であることなど、成長を実感できなくなっているのが原因と考えています。例えばコツコツ長期間プレイすることでしかり強くなりその強さを実感できるコンテンツ等を今後追加していきたいと思います。これはディレクターの安西(安西D)にも伝えており、対応を進めてもらっています。}

との事でした。

ここで自分がどの位置に属するか一応書いておきます、恐らくベテランプレイヤーに位置すると思います。

WIIU初期からやっています。ストーリーやクエストは受けられたやつは全部終わっています。レベルや特訓はカンストしていてこれ以上成長しません。アクセサリーに関しては理論値は興味ありません。そのとき必要なアクセサリーを作っていく感じです。
それでも継続しています。つまりもうほぼやることがない感じです。ですの恐らくベテランユーザーだと思います。

それでも継続してできるのは他のコンテンツを楽しめているからです。
以前はやることがなくなったらコロシアムにかよっていました。今は防衛軍、エンドコンテンツ(邪心や守護者等)、バトルトリニティ等を遊んでいます。
トリニティーで金策して飽きたら防衛軍、守護者で散財する感じです。

本題ですが。成長要素の追加やそれを実感できるコンテンツはむしろ新規ユーザーにむけての対策だと思います。
なぜなら、成長要素を追加しても既存のベテラン冒険者はすぐに成長しきってしまい、それを実感できるコンテンツもクリアしてしまえばそれで飽きてしまい、やることがなくなってしまうからです。
それに矛盾してますが成長要素を増やすと新規ユーザーが途方もないてっぺんを目指すのが嫌になる方も多くいると思います。
ですので現実的ではないような気がします。
その対策でのお金を払えば成長要素を早められるということだと思いますのが、お金を払えば簡単に成長を早められる要素は新規には良いですが、既存プレイヤーにとっては飽きを早くさせるようなリスクもあると思います。
新規ユーザーがお金で早く成長したら同じ問題に当たると思います
さらに今の開発スピードで成長要素と実感できるコンテンツをどんどん追加できるとは思えません。だからこそアップデート中間から終わりにかけての減りがあるわけですから。
できたとしても、お金払ってすぐ強くなってすぐ飽きちゃったら本末転倒です。もちろんそれを見越しての値段設定で、収益の獲得をするのだろうと思いますが。

以上をふまえて既存ユーザーを獲得するための対策は、やはりずっと出来る楽しいコンテンツを追加することだと思いますしかし万人が楽しめるコンテンツはとても難しいですよね。

そこで提案したのが個人としてやってほしい一番継続してで出来るエンドコンテンツで、報酬で金策が出来るこです。
4人ないし8人でNPCボスを倒し金策できるコンテンツがあれば他の人も継続できるのではないかと考えました。ほぼ個人の願望の方が強いですが。

報酬が絡むと険悪になりかねませんがそれはトリニティーでもコロシアムでも同じことですし、報酬にあまり魅力のない守護者ですら起こっています。ですのでそこは問題にはならないかと思います。
RMTも懸念されると思いますが、人が集まれば通報する人も増えてくるし、エンドコンテンツなのでRMTするために参加するための労力を費やすとはおもえません。
もちろん機械操作で参加を懸念をされるならオートマッチングなしでもいいと思いますし報酬もトリニティーほどで構いません。

トリニティーがあるにも関わらず提案している理由は対人であることがかなり大きいです。自分と同じくらいのイン時間でやめていているフレンドはほとんど対人していません。もちろん対人していた人もやめていますが。逆にしてなくてもやめてない人もいますが。
結局すべての人に飽きが来ないコンテンツ作るのは難しいと思うので報酬で稼げるコンテンツが、夜話に出ていた今こそ、合いそうなコンテンツだと思い金策出来るエンドコンテンツを作ってほしいと思いました。

昔同じ提案したけど実装されたのはトリニティーで対人だし1時間ほどやって10万ほどだったので同じような報酬のいいNPC相手のコンテンツもあったらいいんじゃないかって思いますのでどうかよろしくお願いします。
いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる