目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ラッキースター

けぴこ

[けぴこ]

キャラID
: SA240-579
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 盗賊
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

けぴこの冒険日誌

2022-08-28 12:44:41.0 2022-08-29 20:50:43.0テーマ:チーム活動

ドラゴンから姫を救え!

チムイベのタイトルです。ちょっと変わった鬼ごっこをしてみました。 まず姫と勇者とドラゴンを決めます。
姫は檻に囚われ鬼ごっこ帽子を赤で被ります。
勇者は鬼ごっこ帽子を青状態で被ります。
ドラゴンは鬼ごっこ帽子を被らずトラシュカのドラゴン浮き輪をつけます。

勇者は丘の上に特設した屋外ヒノキ風呂からスタートし、姫を助けるために檻に行きます。姫にいいねして青帽子になったら救出成功。

ドラゴンは浜辺に特設した岩風呂からスタートし、全力で勇者にいいねして防ぎます。勇者はドラゴンにいいねされて赤くなったら行動不能で止まります。仲間の勇者にいいねで戻されない限り動けません。 実際にやってみますと、勇者とドラゴンの数のバランスが難しかったです。

3回やって、2回は数秒で勇者が全滅!
ラストは数秒で姫が救出され終了!

あとから考えると姫の位置が悪かったですね。
浜辺に姫がいて、まわりドラゴンいて、勇者は丘の上から奇襲する形になってしまいました。

距離も短いので数秒の勝負でした。

姫を高い位置にして、ドラゴン少なめにして、勇者が下から上がっていくスタイルなら良かったです。

久しぶりに大いなる企画倒れのピンチでした。 仕方ないので、掟やぶりの最終奥義として、普通の鬼ごっこを提案しました。

というわけで、ドラゴン浮き輪で鬼ごっこ帽子を被り普通の鬼ごっこをするという事態になりました。

10分間で鬼1人からはじめ、アウトになったら鬼が増えていくという増え鬼、ゾンビ鬼とも言うルールでやりました。

移動速度12をつけて、裏技のおはらいサーチをしながら、僕スタートから全員をアウトにしたわけですが、マイタウンは広くてかくれんぼ要素も入るので、途中から鬼二人スタート5分間に変えました。まあ参加人数にあわせたり、範囲決めたり調整が必要ですね。 タイトルが「ドラゴンたちの鬼ごっこ」に変わったわけですが、突然ルール変更などしても、協力してくれる優しいチムメンさんには感謝しています。

みんなありがとうね。
いいね! 42 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる