ホントに大迷惑です、あなたたち。
人を使って弟子の人格修正するなっつーの。
こっちは命かかってんだから!(大泉洋っぽく読んでください)
・・・言いたいことは多々ありますがおいておきます。
スキル140ボスの倒し方、というより感想です。
参考になれば;;
あとネタばれにもなりますのでご注意ください<(_ _)>
今回、幸運なことにソロで戦った直後、その後即チーム内で呼びかけがあり、それに応じてPTで戦う好機に恵まれました。
構成はいずれも自バトで、他の方はバト僧賢です。
敵の攻撃は通常攻撃の他、衝撃波、テールスイング、通常攻撃時混乱、激怒などがあります。
衝撃波と激怒が問題ですね。混乱は魅了みたいに味方を攻撃しないし、前衛の場合通常ですが敵も攻撃するので、基本放置。ここぞというときに後衛がかかったときだけツッコミました。
ソロの場合
通常戦闘が始まるとできるだけばらけるのが常道です。
ですが、今回はボスがでかい。
ソロの場合激怒になったら対象者は放置(;;)。死んだあとにサポ僧賢がザオしにいくのですが、PTがばらけてしまうと後衛がでかいボスを回避しながらザオしにいかなければならないので、その移動間でやられてしまいます。
ので、ここは思い切って開戦後その場でステイ。全員ばらけないように戦います。状態異常やらかすボス相手には絶対考えられない戦法ですね。
そうすれば激怒でやられても僧賢が移動時間ナシでザオしてくれるので安心かつ復活も早いです。バトマスはひたすら天下無双。
しかしもちろん、弱点は衝撃波。
団子になっているので全員が一発でやられる可能性が高いです。
今回どういうわけか衝撃波のダメージが非常にぬるく、ほとんど問題視してませんでした。(3回ぐらい戦ったのにね)
これがこの後大きく影響するとは・・・。
PTの場合
Nさんの「時計周りで回避しましょう」という提案にのり、殴っては右方向に逃げていく展開に。最初はうまくいかず、何度もやられてしまいました。
なにより一番の発見は「激怒はおさまる」。(ソロでやってたから激怒されたら食らう他道がなかった;)
激怒の対象者がひたすら逃げることに成功すれば、怒りはおさまっちゃうんですね。ロスアタもきかないのに。
でもAを激怒しているはずなのに壁をしてるBに向かって衝撃波、とかわけがわかりません。怒るなら対象者を絞って! ともかく、激怒中は攻撃力が強まっているので、対象者以外も油断がなりません。
ここでの私的大誤算は衝撃波;
食らうと一発で死んでしまう!
先程とあまりの違いにびっくりしてログを見なおすと、確かに一度で私をあの世に送るだけのダメージ数が赤い文字で刻まれていますね。
ソロのときはほんの少しHP残ったのに、なにこの差・・・。
などと泣いてるヒマがあったら戦わねばなりません。
ジャンプ回避失敗しても死なないからいいや☆ とタカをくくっていたため、死にまくり・・・。同じPTの方々には大変ご迷惑をおかけしました。
深くお詫びいたします・・・。
その後、時計回りで回避する方法が見事的中し、最後は危なげもなくクリアできました。
油断もあったんでチームの方たちには大変迷惑をかけてしましましたね;
でも同じボスなのにソロとPTとでこんなに戦い方が違うんだなー、と今回は非常に勉強になりました! ありがとうございました!