目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

チョコっと考古学者

エリック

[エリック]

キャラID
: CH956-355
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 武闘家
レベル
: 99

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

エリックの冒険日誌

2015-12-31 00:44:11.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

【ネタバレ】3.2ストーリー開始直後のボス、ソロでいってみよー!

これからの話はタイトルにあるように
3.2バージョンアップ後の最初のストーリーボスの話になりますので、
ネタバレOK! という方、
特に「あいつに超苦戦してる!」というソロプレイヤーの方々、
どうぞ先にお進みください。
参考になれば幸いです!

挑戦初日。
最初に登場したダークパンサーですっかり油断してしまい、
次から次へと現れるわんこそばならぬわんこモンスター状態に
ボコボコofボコボコだったわけですが、
戦っているうちに
「これってピラミに似てなくない?」ということになり、

自僧 魔賢ドラキー

という恐れ多い構成に突き当たりました。
攻略サイト見るとこの構成でも間違ってはない模様。
要するに殺られる前に魔法で殺れ、という方式ですね。
確かにこの日のアタックの構成の中では最もうまくいきました。
しかし、ベロニャーゴの壁が越えられない!!
どう頑張ってもスカルガルーが限度。

原因はMP切れです。
今回、こんなボスが待ち構えてるとは思わなかったので
眠り耐性のないサポさんだったのも敗因の一つ。(でも彼らは悪くない)
ベロニャーゴのあたりに間に合うようにキラポン配りたいのですが
MP補充もマラーもザオラルも隙があればおたけびもしたいのに、
そんなにいろんなことが一人でできるわけがナッシング。
というわけであえなくこの日の挑戦は失敗となりました。

この後、風邪やらクリスマス会やら大掃除やら
変な本をダッシュで読んだり
台所用金たわしを求めて池袋を彷徨ったりでインできず

再挑戦は3日後くらいでした。
ただでさえ修練が大事な敵にこのブランク。やばい。

挑戦二日目。
構成についてはいろいろ調べました。
そして…

自僧 ハンバトハンバト僧

結果、大正解でした!!

ハンバトさんのラウンドインパクトやプレートインパクトで
敵の動きを封じる作戦ですね。
ベロニャーゴやスカルガルーにはおたけびも効くのですが、
私みたいなへっぽこおたけびストでも効いたので(普段全然効かねえ)
余裕があればおたけばなければ損です!

ハンバトさんは攻撃力とHPの高さはもちろんのこと、
眠りG100を探しましたが、結構いらっしゃいました。
時節柄預けて下さる方が気を付けて下さっているようです。
本当にありがたい。

しかし!
眠りG100のハンバトさんがいなくても大丈夫!
この構成なら、結構ベロニャーゴあたりでキラポン配る余裕もあります。

さすがに私のMPは危うかったですが、
特にハンバトさんは2,3戦やり直しても(やり直したんかい)
全然余裕のあるMPでした。いや、MP使う前に死んだとかではなく。

最後のイーギュアとの戦い方も多少慣れが必要なので
(後衛は常に彼らと距離を取ることを心がける、とか)
一発でクリア、とはいきませんでしたが、
3日のブランクは全く感じさせず、わずか3戦でクリアしました。
あんまりあっさり勝てたので、今までの苦労はなんだったんだ、と
立ち尽くす気分でした…。

☆参考☆
今回のボスさんはどうやら状態異常が入ったようです。
幻惑、魅了、眠りなどがよく入るそうです。
特に幻惑は敵が攻撃をミスしやすくなるので、
戦闘が有利になりやすいかと思います。
私は扇も短剣もさっぱりなので検証できませんが;
自旅、自踊り子なども可能性はあるかと思います!

私が偉そうに言えた義理ではありませんが、
サポを選ぶときは

・自分がどの職で慣れた戦いができるか
・敵がどんな攻撃をしてくるか
・それに対抗するには自分の職と照らし合わせて
 どんなサポを雇うのか

が結局大切なのかな。
最近はサポ攻略も百花繚乱でいろんな組み合わせで
戦っている人がいます。
多すぎてどれを参考にしていいかわからなくなることもあります。
攻略にはこうあったけど、自分に合うようにアレンジしてみたり
自分に合う戦い方で攻略している人を参考にしてみたりすると
いいかと思います!
いいね! 17 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる