目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

チョコっと考古学者

エリック

[エリック]

キャラID
: CH956-355
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 武闘家
レベル
: 99

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

エリックの冒険日誌

2016-01-15 00:59:47.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

【3.2ネタバレ】ラ、ラスボス・・・(ばたり)

これから先は盛大に3.2のネタバレであります。
写真などはありませんが、ご了承の上お進みください。



3.2のラスボス、サポで勝てました。

構成は 自パラ 僧ブメレン猫(にゃー) ↑やればできる子。

本当は 自パラ 魔魔僧 が一般的なPTなのですが、
これだとMP回復アイテムを浪費するんですね。
勝てると思ってつぎ込んだあげく、負けたことが何度あったでしょう。
貧乏人ではそれではあまりにも非効率的。
そこで、サイトで調べた結果、上記の構成となったわけです。
特にレンジャーのおねえさん!
見知らぬ人ですが、本当にマジでありがとう!
あなたのおかげと言っても過言ではありません!

ちなみに、レンは混乱G100とポルカの閃き重視。
僧は混乱G100だけを重視して選びました。

エンデバーはロイヤルチャームと混乱G100を優先したので、
HPが374しかなかったです。
攻魔900だったかな。

ご存知かと思いますが、今回のラスボスはずばり
「ミラーリング」をどうするか。
これにつきます。

ミラーリングを容認するなら、自レンがオススメです。
ブメ装備でデュアルブレイカーで敵の耐性をさげ
マヌーサで幻惑を入れ
ポルカで味方のMPを補給。
まもりのきりでダイヤモンドダストとかを無効にできるし
オオカミアタックとフェンリルアタックの攻撃力も魅力的です。
・・・すばらしい。
幻惑が入ると敵がミラーリングしてもだいぶ楽になります。
しかし、いずれも関連の宝珠があったほうがよいかと思います。
ああ; でも宝珠さえあったらやってみたかったなあ;;

ミラーリングを阻止したいなら、パラディンです。
頑張ってウェイトブレイク入れて重さを落とし、
敵を壁まで押し、ひっさつで怒りを受けてミラーリング阻止。
味方が怒りを受けたらそれに攻撃しないよう、阻止もできます。

パラ、苦手なんだよなあ;;
(ま、別に下手でも自分しか迷惑かからないからいいか・・・)

しかし、どういうことか、
別に集めたわけではないのに、気付いたら手元に
・パラディンガードの閃き
・果てなきパラディンガード
・果てなきへヴィチャージ
・大ぼうぎょの極意
があるではありませんか。

これに、氷晶の塔の周辺の敵が落とす
・ウェイトブレイクの技巧
をプラス。
更にたまたま強ボスが
・氷耐性
落としてくれました。
「戦え」と声が聞こえる・・・・。

・・・・・パラしか選択肢ないでしょう!!

装備も凱歌の装備! なめてる!!
ロイヤルチャームつけちゃうからHPも落ちるぞ。
ですが、ヘビチャいれて敵にウェイトが入ればへっぽこパラでも押せます。
便利な世の中です。
この他 もちろん、混乱、幻惑G100。ロイヤルチャームも装備です。

しかし! 宝珠がそろったからといって勝たせてくれるほど
甘くありません!!
なんたってへっぽこパラなのですから!

だけどだんだんわかってきました。
「死なないことが大事」
ここです!
ウェイトが入ったら壁まで押しつつ(押しすぎるとグランドスパイクが
よけづらい)聖騎士の堅陣、スペルガード、大ぼうぎょなど
細かく使い分けます。
でもあまり守りに走りすぎるとウェイトが疎かになり、押せなくなる事案。
たいへんw

ぶっちゃけそれでもミラーリングが防げるわけではありません。
ひっさつがいつくるか選ぶことはできないし、
後衛に怒ったと同時にひっさつがきて、泣く泣く使ったりもします。
ミラーリングが防げなくても、可能性はあるからあきらめずに。

ミラーリングされたら
・どっちかのフィルを壁まで押す。
・自分が死なないようにする。(上記のように)
・味方がどちらかを倒してくれることを切に祈る。
・ウェイトがきれないことも切に祈る。
・猫のMPはポルカが作動してくれることも切に祈る。

そして一番大事。

・あきらめない。

おかげでどうにかこうにか、勝つことができましたm(_ _)m

解放感のあまり、早速釣りにチャレンジ!
この上あの竜っぽいの釣れたらサイコーです!!

しかし・・・。 お前かよ!!!!

私にとってストーリーボスは期末テストのようなもの。
普段の戦闘スタイルが問われます。
今回は最近惰性で同じ構成でだらだらと遊んでいたものだから
いざ強敵と出会って応用がなく、大変苦労しました!
世の中にはいろんな可能性に挑戦している人がたくさんいます。
今回の構成も自バト、スライムでクリアした人がいました。
デュアルブレイカーで耐性落とし、スラフラッシュで幻惑いれるのです。
うちのアポロ(スライム)は上限すらいってない;

確かにイン時間減ったけど、自分なりに課題を見つけて
一歩一歩進んでいこう。
可能性は自分で見出さなきゃいけない、
と気持ち新たにした戦いでした!
いいね! 22 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる