目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

チョコっと考古学者

エリック

[エリック]

キャラID
: CH956-355
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 武闘家
レベル
: 99

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

エリックの冒険日誌

2016-02-08 23:54:00.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

心の傷が癒えたなら

このお話は3.2前期ストーリー終了後のネタバレです。
完全ネタバレです。
そのあたりご注意してお進みください。

その前に業務連絡です。

SPふくびき、まことにありがとうございます!
是非にお礼を、と思い、酒場で雇おうとするのですが、
全然見つからない;(今日ようやくおひとりさま確保)
結局もらいっぱなしになってしまい、申し訳ないです・・・。

さて、しつこいようですが今回は3.2前期ストーリー終了後のネタバレです。
大事なことなので二度言いました。

3.2前期ストーリーのラスボス、フィルグレアとの激闘の記憶も
まだ生々しいまま、ストーリー終了後のムービーに導かれるまま、
とあるクエを始めました。

なんか。
また。
ボスっぽいです・・・。

フィルグレアがあれほど鬼畜だったので、さすがにこのボスは
もうちょっと易しかろう、という安易な読みで突っ込んだのですが、
フィルグレア並みに絶望感漂う結果が何度も続きました。

・・・さすがにフィルグレアで私も心折れました。

数日かかりそうなボスに、フィルのあとすぐに挑むのは鬼の所業。
あはは…うふふ…と、現実逃避する日々が続きます。
しかし月が変わり、魔塔の更新とともに、
あんなこといいな、できたらいいな、やりたいことも増えてきます。

・・・・。
逃げてたって誰かが倒してくれるわけじゃない!!
よっしゃ、腹くくって一週間予定あけて挑むか!!

というわけで行ってきました。
護門将ゴウシルシャとの対決です!

ご存知かと思いますが、とにかく厄介なのはテンションです。
零の洗礼やゴールドフィンガーが非常に効きづらい。
そうとは知らず、賢者や武闘家で挑んで、文字通りフルボッコです。
テンション上げなくても即死、上げたら即死になる技も
ガンガンきめてきます。めんどくさいことこの上ないです。

自僧で挑みましたがうまくいかず・・・。

ここで例によって例のごとく世間様の攻略を参考にします。

自僧(フム)魔(フムフム)僧(ダヨネ)片手剣戦士(!!!!)

か、片手剣戦士!? あ、そうか!
今回のボスの技は盾で回避できる率が高いのです。
片手剣戦士は戦力というより主力の魔法使いを守るための壁。
しかも盾未装備の前衛より盾を装備しているので比較的死ににくいのです。
それに気持ちロスアタもしてくれるし。

スパ―――――ン!(目からウロコがとれる音)
いやあ、世間の発想力は本当にすごい!!

しかし感心しているのもつかの間、またすごい攻略が見つかりました。

自ハンバト ドラキー僧僧。

バトマスだと二刀流になるのでロスアタも2度アタックできますね。
数多くロスアタして成功率を上げる作戦です。
ハンマー装備だとヒマみてプレートインパクトも決められるし。

あの厄介な敵を
ロスアタ(とドラキーのドルモーア)で倒す、ということ。

なにそれたのしそう。

幸いバトマスは特訓も終わっていないので、試してみることにしました。

でもきっとこの攻略の人、ちゃんとバトマス育ててます。
私の未だ黄龍装備のなんちゃってバトマスで通用するのだろうか。
ま、やるって決めちゃったから行くか・・・。

結果・・・。
一週間どころか、わずか3回の戦闘で勝利! かっこつけてみた。

戦闘で気付いたことは以下の通りです。

・「すてみ」は忘れない。
 どうせすぐ死ぬんだったら、捨て身せずにロスアタして
 後衛を襲う敵の攻撃力を少しでも下げようと思ったのですが、
 ロスアタ自体が大事な攻撃手段なので、威力が弱いと時間もかかり、
 戦闘時間が長引けば失敗する率も上がります。
 明日死ぬとしても「すてみ」をしよう。

・ゴウシルシャの後ろに回り込む。
 別の攻略で読んだのですが、敵の攻撃はヤツの背面に回り込むことで
 回避できるものが多いです。
 PT組みだと前衛は壁するのが常識ですが、サポの場合、後衛を囮にして
 ひたすらヤツの背中を狙って攻撃する、卑怯な手段に出ました^^

・MP切れる!!!!
 久しぶりに「MP消費しない率」を装備しました。減りが半端ないです。
 勝負時でケチると失敗しそうだったので、手持ちの霊薬を
 すべて投入しました。これで失敗したら文無しだった! 紙一重!

もっと効率のいいサポ攻略もあったかもしれませんね。
でも変わったやり方で勝てて満足ですw

さて、お楽しみの特訓ポイント、いくつもらえるのかしらんw(わくわく)

「25pt」

あれだけ苦労して!?
(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!ミ((ノ_ω_)ノバタ
いいね! 23 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる