目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

チョコっと考古学者

エリック

[エリック]

キャラID
: CH956-355
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 武闘家
レベル
: 99

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

エリックの冒険日誌

2016-02-17 01:53:26.0 テーマ:プレイヤーイベント感想

MMO人狼inアストルティア 汝はマネマネなりや? 初級編に参加しました!

ここはエテーネの村・・・。
この穏やかで平和な村を襲った、突然の悲劇!
村人に変装して人間(まあ、魚だったりプクだったりオーガだったり
エルフだったりドワだったり、つまりいろいろ!)を食ってしまう、
恐ろしい魔物、マネマネが紛れ込んだ!
マネマネは魔物同士しか理解できない言葉で連絡をとりあい、
夜な夜な村人たちを一人、また一人と食べていく・・・。

残された村人たちは会議を開き、マネマネと思しき人物を特定、追放し、
村に紛れ込んだマネマネを退治しなければなりません!

マネマネは村人を食いつくすことができるか!?
はたまた、村人は村に紛れ込んだすべてのマネマネを追放できるか!?

というわけで・・・。
「MMO人狼inアストルティア 汝はマネマネなりや? 初級編」に
参加してきました!

このゲームは「人狼ゲーム」という会話ゲームが主体となっている
プレイヤーイベントです。

基本的にはエテーネチーム、マネマネチームに分かれます。
(この他にも職業がいろいろありますがここでは省略)
しかし、ゲーム参加者の中で誰がマネマネで誰がエテーネの民か、
与えられた自分の役職以外のことは一切わかりません。
(ただし、マネマネだけはお互いに連絡をとることが可能です)
そして一人二組・・・じゃなくて、二人一組になって
PTを組んで各部屋で夜を過ごします。

その間に「何かが起きる」場合があります。
「ゆうべはおたのしみでしたねw」
そんな悠長なものではな―――――い!
夜のうちにマネマネに襲われ、儚く命を散らす村人がでるのです!
(ゲームの特質上、毎回そうとは限りません)

何も起きなかった、もしくは起きたけど生き残った人は
起きた出来事と他の参加者の仕草、行動、言動から
誰が怪しいか特定しなければなりません。
そして村人同士の会議を経たうえで一人、
マネマネと思しき人物を追放しなければなりません。

マネマネチーム、エテーネチーム、
どちらかが勝利条件を満たすまでその繰り返し。
ある意味精神的なデスマッチですな^^

私はちょっとした判断ミスで早々に村から追放されました;;
違う意味で捨て駒になろうと思ったんだけど、
弁護の仕方が下手で犬死にみたいなものでしたね。
結構役職についたほうが難しかったりするんですよねー。
人狼何か月ぶりか? カンが鈍りましたね。

しかしお亡くなりになったとはいえ、戦いは終わっていません。
観戦ルームに招待され、ゲームの行く末を見守りながら
誰がマネマネかを自分なりに推理する・・・のですが・・・

誰と誰が同室になり、何が起こったのか、
自分が追放された後にメモを取るのを忘れてしましました。
完全に油断してましたね・・・。
誰と誰が同室になって何が起こるかが推理の大事なポイントなので
途中の記録が抜けてしまったのは非常に大きかった;
もうっ・・・。

勝負は結局、
村人たちはマネマネさんたちに食いつくされ、
ゲーム進行役の村長さんが
村からかつ丼食べながら高跳びしたところで終了しました!
マネマネチームの勝利です! おめでとうございます!!

最後に、全員で記念撮影! きぬのローブをまとっている方々は
今回お亡くなりになった方々です!! 
とても元気な死者ですね^^(リビングデッドか!)
途中、村長さんが一人取り残された夜があったので、
死者と観戦者のみんなで好き放題取り囲んでみました。
(そして負けずにそのど真ん中でお茶を飲む村長さん)

あきらかにいつもとは違うアタマを使うので
いつもとは違う汗をかきました!
自分の行動や、議論の持って行き方の拙さなども露見するので、
自分を客観的にとらえるいい機会ですね!
人狼ゲームはいま流行しているので、プレイヤーイベントでも
結構多くの人たちが企画しています。
またいつもとは違う冷や汗をかきに遊びに行ってみよう!

企画していただいた主催者様、本当にどうもありがとう!
他の参加者の方、観覧の方々、とても楽しかったです!
また機会があったらよろしくお願いしますね! 

爽快な気分ながらも時間が時間なので超絶ダッシュで寝ようと家に帰ると まじか!!
いいね! 20 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる