目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

チョコっと考古学者

エリック

[エリック]

キャラID
: CH956-355
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 武闘家
レベル
: 99

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

エリックの冒険日誌

2016-04-05 02:05:35.0 2016-04-05 02:11:20.0テーマ:プレイヤーイベント感想

ドラクエビルダーズ交流会に参加してきました!

(前奏)てーん てーん てんてんてんてん
♪ビ ビ ビルダーズ
 ビ ビ ビルダーズ
 ビ ビ ビルダーズ
 ドーラクーエ ビ・ル・ダーズ♪

・・・というわけで、
クライトさん主催の
ドラクエビルダーズ交流会に参加してきました。

ドラクエビルダーズはご存知の方もいると思いますが、一応説明。
様々なブロックを積み重ねていろんな建築を作っちゃおう、という
ドラクエシリーズの中では異色の作品です。

「ストーリーモード」と「フリーモード」に分かれていて、
ドラクエ1がモチーフになっている「ストーリーモード」は
添え物の範疇をはるかに超えていて、
Twitterで「ビルダーズ」と検索すると、
検索候補に「ビルダーズ 熱い」が入ってくるほど
激熱の展開が待っております。大満足でした。はい。 ※あやしい取引ではありません。

今回の交流会では
第一部は
ビルダーズの「フリーモード」を使った「ワンビル」大会、
第二部はビルダーズに関するフリートークで楽しもう、
というわけです。

「ワンビル」とは、主催のクライトさんの出した
「お題」に沿った建物をビルダーズの「フリーモード」で
1時間以内に作成する、というもの。

私は最近ストーリーが終わったばかりだったので
「ワンビル」は見学する気まんまんでやってきた・・・
のですが・・・。

クライトさんの気軽な声掛けもありまして、
とりあえずやってみよー、ということになりました。
(大体このパターン多い)

ドラクエ10とビルダーズを
同時に起動しなければならないので、
久しぶりにドラクエ10をwii uで発進。
コントローラーの電池入れ替えたり
操作再確認したりいろいろ。
(写真撮影の方法忘れちゃって
 初期村の写真のお題出した人に聞きに行きました;)

アストルティアにエリックがいるのに
ビルダーズのエリック(同じ名にしてしまった・・・)を
呼び出すのはなにか不思議な感覚です。
しかし主催者さんの「スタート!」の声がかかれば
こちとらビルダーです。

瞬時に建物の構想を練り、あちらこちらに出かけては
素材集めまくり。土を切り崩し、木を伐り、洞窟に潜っては
石炭、銅、鉄の採掘! お腹もすくのでモモガキも採取!
モンスターを倒して素材をゲットし、まずは作業台の作成!
それから中間素材の作成! 荷物がもちきれないから大倉庫も
作らなければ!! 中間素材ができれば家具も作れるようになるぞ!
積め! ブロック!! 精製! 中間素材!!
シャレたレイアウトも忘れるな!!!!

ああああああいちじかんなんてあっというまだあああああ!!

フリーモードで作成した建物は、ある手続きを踏むと
オンラインでつながっている同士で見ることができます。
建物を登録すると、昔のドラクエの「ふっかつの呪文」みたいなのを
もらえるのですね。
参加者の方たちの呪文を自分のエリアの「みんなのビルド石」に登録、
すると、みなさんの力作が見られるようになります。

今回のお題は「ピリンにささげる家」。
ピリンとは、第一章に登場する大切な女の子です。
「ささげる」方法が参加者全員個性的でした。
フリーモード初参加ながら、私も自分なりにピリンにささげてみました。
みなさんの愛の形がそれぞれ全く違うのがとても面白かったです!

しかし、それも全て「ドラクエビルダーズ」でしか見られないので^^
いやあ、お見せできないのが本当に残念!!!!!!!

このあと、参加者の一人の方が作成した、
アストルティアの「妖精図書館」を
モチーフにした「要塞図書館」を見学しました。
モチーフとはいえ、外見が重装備なだけで、
中に入れば「妖精図書館」に行ったことがある人なら
誰でも感心せずにいられない高再現度!
年季の入った職人ビルダーさんの仕事を垣間見ることができて
大満足です! ↑しぐさ「ツボ」をカウンターでやると焼肉屋のコンロのようになる図

第二部はビルダーに関するフリートークです。
ビルダーズあるあるや涙なくては聞けない失敗談の数々、
笑っちゃいけないんだけど笑っちゃう話などで
文字通り「交流」を深めました!

最後に参加者全員参加で記念撮影です! 参加者のみなさんがちゃんとビルダーを思わせるコスプレや
木槌装備;;
次は、今度は私も・・・。

参加者の中からは「次はいつやる?」という早速のご要望^^
現在ビルダーズではドラクエのリアル脱出ゲームと連動した
コンテストが開催中なので、それが落ち着いたら、という感じでしたかね。
まだまだヒヨッコビルダーなので、それまでにはせめて二階建てが
できるように修行しなければ!

主催のクライトさん、楽しい会をどうもありがとうございました!
そして参加者の皆さん、大変楽しかったです!
また次回お会いしましょう^^
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる