目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ヴァレリアハート

リリス

[リリス]

キャラID
: XK635-253
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 124

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

リリスの冒険日誌

2013-11-04 10:20:20.0 2013-11-04 10:25:52.0テーマ:モンスター・ボス討伐

ネルゲル完全ソロ討伐達成②【ネタバレあり】

皆様ごきげんよう。
七不思議「久遠の柵ウォッチャー」の称号を手に入れましたリリスです。

さて、前回の冒険日誌のつづきなのですが、本編のボスなので交流酒場には
掲載されないのですね。どうしましょう。早くも書く気が失せました。

というのは冗句でいよいよ冥王ソロ討伐の内容となります。

おさらいですが冥王戦は以下の全てを含みます。

冥王ネルゲル→ベリアル&アークデーモン×2→冥王ネルゲル→冥獣王ネルゲル

これらを全部通しでソロで倒すわけですから失敗したら最初からやり直しです。
まぁ私に失敗なんてありえませんがね(震え声)。


まずはグレンを出発。この時からソロは始まっています。
とはいえザコ敵はスルーです。ランドンもそのまま素通りします。
冥王の心臓到着。こちらも基本スルー。ギガントヒルズを発見。
みやぶったか思い出せないので戦闘。あぶなげなく勝利です。


さぁいよいよ冥王戦です。


冥王ネルゲル①
使用技:あやしいひとみ、鎌攻撃(2連続あり)、ルカナン、いてつくはどう

あやしいひとみは1回だけやられました。かなり初期の段階でやられたので
眠ります(ちなみに私は耐性装備は持ってません。地雷の中の地雷)。
直後に鎌攻撃1回。起きます。昨年の8月は150前後くらいました。
今回は50くらいだろうとタカをくくっていたのですが100くらいます。
ちょっと焦ります(2回くらうと200なので)。
あやしいひとみで眠ったまま殺されたくはないのでスティックに持ち替えて
キラキラポーンを使います。当然、呪文発動速度UP錬金なんていう便利な
ものは持っておりませんので回復は聖なる祈り→ホイミです。
スカラを2度掛けした後、天使の守りを使うというチキンプレイをやろうと
しましたが「いてつくはどう」をされて台無しになってやめました。
スカラ1回で鎌攻撃を80、2回で60まで下げられます。
ネルゲルは意外とルカナンを多用します。キラキラポーン中は無効です。
(強制睡眠対策だったのですが、ルカナン無効とは知りませんでした)
この後が長いのでMP温存のために技はほとんど使いません。
かいしん錬金腕なので何回か会心の一撃を出しました。
やたらルカナンを多用するのでキラポンは切らさないように、またMP回復
のために何度かスティックに持ち替えたりしました。
名前がずっと白いので自動回復を疑いましたが最初の形態は名前が白いまま
終わりました。後半とHPを共有しているのでしょうか。

指パッチンムービーでキラポン無視の演出強制マヒです。


ベリアル&アークデーモン×2
使用技:イオナズン(グランデ?)、フォーク攻撃、ヘルファイア

開始前、私が気にしていたのは「ベリアル&アークデーモン×2」でした。
しかし実際には一番(ダントツで)楽なボーナスターンだったのです。

イオナズン(グランデ?)=当たらない(1回のみ。当たっても60)
物理攻撃=ベリアルからは30×2回、アークデーモンからは1ダメ×2回
(私の守備力は300ジャストです)
ヘルファイア=60

つまり彼らからは最大で62ダメージしか受けないのです。
プスプス槍で刺したりスティックでMPを吸い取ります。
あくま系なのでデビルンチャームでも100与えられます。
狼牙突きでは200以上のダメージを3体同時に与えられます。
5~6回でアークデーモン2体同時に倒れます。
まぁいてもいなくても同じなのですけど。
ベリアル一体になったら緊張感のないお遊戯が続きます。


つづく
いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる